9/13
 今日の二階杯の試合は明日14日に延期したらしい。が、今夜も少し雨がふったようだが、試合の方は大丈夫なのだろうか。
 今日一日、事務所に缶詰状態となり、書きかけの図面を仕上げる。光熱費節約のため出来るだけエアコンをつけまいと頑張ってみるが、暑くて暑くてしゃーないので上半身ハダカで作業をする。しかし、こんな仕事はエアコンつけてアイスコーヒー片手にクラシック音楽でも聴きながらでないと、ストレスがアホほど溜まる。それに最近はパソコンのメンテナンスもロクにしていなかったので、このときとばかりに製図作業と併行して行う。だが、パソコンメンテしながらパソコンで製図作業というのは、炎天下で「点滴」を打ちながらその液袋を片手に持ったまま作業するんと一緒で能率が非常に悪い。いくつものソフトを一気に立ち上げているせいもある。それでもグッと歯を食いしばり、半狂乱になってマウスをグルグルしていると、土木資材の営業マンが来た。上半身裸で狂喜乱舞の私を見て、「少し休まれてはどうですか?」とまるで気が狂った隔離病人を見る目つきで眉間にシワをよせていた。それもそうだと思い、営業マンとそこそこ話をしてから追い返し、私はみなべ町内へ用事にでかける。最近、信号機が多くなったせいか、みなべまでの道のりが非常に遠く感じる。適当に用事を済ませた後、事務所に戻り、なんとか本日の仕事を終えることができた。帰宅(というか階段をおりて10歩あるくと自宅)すると、嫁さんは「お風呂溜めたよ!」と自慢げに話してきた。え?それって自慢?スイッチいれて蛇口ひねるだけやのに?と、あまりにアホくさいのでビールも呑む気にならず、晩メシをかきこんだら、子供の誕生日プレゼントと題してユーマと一緒にパビリオンシティ(ジャスコ系)へ向かう。夜だったので身なりも気にせず、短パンとTシャツで出かけたのだが、子供のおもちゃ売り場で#5ミノルクンの奥さんとばったり出会ってしまった。私はあまりの気まずさに手振りで「ユーマの誕プレ買いにきました」とゼスチャーし、プレステ売り場に向かった。こういうところに来るのは実に久しぶりで最近のおもちゃは凝った物が多いのに感心する。赤外線でコントロールするリモコン飛行機が4000円弱、テレビにつないで『電車でゴー』遊びをするコントローラーが7000円。だが、このコーナー、あまり人気なさそうだ。これもインターネットとかでより安く、よりいい物が直接手元に届く時代だからであろう。
 帰ってきたら、午後9時。残り仕事をもう少ししてから御ビールをいただくのだ。おっと、明日は大切な二階杯の試合、節制せねば。
戻る濾