9/12
 なんと、安部さんが辞任表明した。地元の新聞『紀伊民報』にも堂々と記事になってた。この件についてはコメントを差し控えたいが、一言いうと、やりかけたならとことん最後までやり抜いて欲しかったと思う。ましてや国会開催中にとは…。
 昨夜、今週末の『枯れ木灘でイガミを釣ろうツアー』の為にエサを入手しようと深夜にもかかわらず、みなべの海に出かけた。夜な夜なの海はちょっとコワイのでユーマを引っ張っていく。契約代金は『ローソン アイスコーヒー』。道具を積み込んで磯場に着くと午後11時。そこら中に広がっている小石を丹念にひっくり返してみる。すると散乱している"砂利"に非常に酷似した甲羅をもつスガニ(体長5o〜15o)がそこにあった。ユーマと二人して小一時間頑張るが、十数匹しかとれず、「こりゃ値段が高いハズやなぁ」と納得した。ま、昨夜はこれにて退散とした。そして今日、仕事をしているとどうも昨日のスガニが気になる。そしていてもたってもいられなくなってきたので、作業を午前中で終了し、会社を閉め、再度道具を車に積み込んでリベンジを試みた。今度は昨夜とちがう磯場。「みなべ国民宿舎下」である。そこには昨日とちがい結構たくさんあった。そこでも小一時間取ってみると3〜40匹は採れた。これでエサのスガニは確保できた。帰宅してシャワーを浴びたのだが、昨夜の夜更かしとシャワーを浴びた時間がビミョウに絡んで強烈な睡魔に襲われる。どーもこーもならんので事務所で30分ばかし仮眠した。すると、頭は雲が晴れたようにスッキリする。
 明日はどうやら雨模様。秋雨だろう。また雨が降れば今度は『ヒメガニ』が出てくる。これもイガミ釣りにとっては格好の「かばせ」になる。っちゅうか、仕事せーよ。
戻る