9/5
 今日も蒸し暑いじゃあ〜りませんか。明後日にコンクリート打設を計画しているのだが、外気温度は25℃以上になるのは間違いない。そう言うときは「暑中コンクリート」と言う扱いにしなけばならなく、施工難度も増す。なぜかと言うと仕上がりに大きく響き、ヒビが入ったり、強度が出なかったりするからだ。一雨ほしいところだ・・・と思っていると、明日は少量ながら雨じゃあ〜りませんか。
 昼過ぎ、嫁さんからDVDのコピーを依頼される。それは#6GM所有のものであったが、#6GM曰く「二層式なためうまくコピーできない」みたいだ。そこで私のPCで試してみるのだが、一枚目はうまくいくのだが、二枚目が途中で止まってしまう。3度やっても同じ結果となる。そうやってあれやこれやとPCをいじっていると、パソコンの中にそのコピーしようとしている動画が字幕付きで保存してあったことに気づく。一月前に入手した物だったがあまり需要がないと思い、パソコンの隅っこに置いていた物だった。少々画像が悪いのだが、まぁ、見れるだろうと思い、これをコピーしてあげることにした。ところが、今度コレをDVDに焼こうとするとそれ専門のソフトが必要となってくる。それも使ったことあったのでパソコン内を探す。だが、そのソフトは一度削除された経歴があり、今あるのは旧式。DVD製作は出来ず、CD製作しかできないのだ。これにはシャッポを脱いだ。いろんな手を駆使してトライしているのだが、もうちょっと待っててください#6GM。
 9月10日より、「二階杯」がある。7日に抽選いくらしい。しかし、いつまでも暑い…。
戻る