9/2
 今日は午前8時より、「防災訓練」ということで、早朝より近くの区民会館に集合した。私もハルとユーマを連れて参加する。どうも天気が危ないので傘を持って参加したわけだが、これが大正解となった。雨も上がり、消防団員の方が「消火器」の正しい使い方を丁寧に説明した後、実際に消火器を使ってみる。思ったよりあの白い粉が出ないのに驚く。その後、子供と嫁さんは野球の練習試合の為に御坊市へ、私は溜まりまくった書類整理で事務所に軟禁状態となる。が、休みの日にこういう整理をすると、時間が非常にもったいなく思い、自ずと作業能率も上がって短期間で終了してしまう。お昼ご飯は、例によってまた私一人で食すことになった。現在、冷蔵庫が故障していて、緊急の為に中古冷蔵庫を使っているがこれも冷えがイマイチなので、出来るだけ開閉を自粛している。しかたなく、冷めた「茶がゆ」に今朝の弁当のおかずの余り物をボソボソつつく。ま、昼飯ってこんなもんだな。
 午後1時、仕事関係の調べものがあったのでネットやら書物類を読みあさり、午後3時までかかって問題を解決する。今思えば、専門学校時代、もっとちゃんと勉強しとけよなと我ながら恥ずかしい。その後、一日事務所にいたためストレスが溜まっていたので、釣り道具専門店「ベイマルチョウ」へ遊びに行く。あそこはほどよく空調が利いていて時間をつぶすのにはもってこいなのである。ちなみにその空調設備を施工したのは#10アッチャンらしい。
 しかし、ずいぶんと涼しくなった。秋風らしき物も感じられて快い。あぁ、そろそろ海に行きたい。今度の日曜くらいにいきたいが、一人じゃどうも…。
戻っちゃう璉