8/20
 今日も斬りつけるような太陽の光が私の体を容赦なく襲う。昨夜、もの凄い雷と大粒の雨が午後9時ごろより降り始め、これで明日は幾分涼しくなると思っていたが大きな間違いであった。
 現場より帰って自宅で昼食を取るが、白飯など到底食えるわけもなく、「茶がゆ」を紀州南高梅の梅干しで空きっ腹に流し込むのが精一杯であった。
 そんなこんなで現場から帰宅後、軽くシャワーを浴びたわけだが、洗面所の鏡で我が身を見て愕然としてしまう。それは洗髪したての髪がしっとり落ち着いていたため、えらい地肌ばかり目立つ。早い話が、ハゲが進んでいるってことだ。コワイ物見たさに頭の頂上も見てみるが、明らかに砂漠化する一歩手前であった。もうそんな歳になるんですな。だが、頭皮自体は調子いい。というのも最近シャンプーを「イルガ」と言うのに変えていて、これは植物性のもので、頭皮に非常に優しい。それまではどんなメーカーのシャンプーを使っても頭皮が傷んでカサブタみたいな物がよく出たのであるが、今回コレを使ってみて、カサブタなど全くなくなった。それにほのかなオレンジの香りがして快い。
 さて、明日は私の恩師先生のお通夜である。もう30年も会っていなかったので、今になって後悔してしまう。夕食時、#1ムネチャンが我が家に来て明日の香典をお願いしますといい「香典」を預かる。#1ムネチャンはこの日、地区の体育委員として「地区対抗、大爆笑'07夜間青壮年ソフトボール大会」の取りまとめ役をしなければならないとのことであった。いろいろと大変である。もう一人の友人も仕事で参拝出来ないとのこと、後に連絡もあるだろう。通夜はセレモニーホール「プレア」で行われるが、あそこは駐車場が少なく、混雑も予想されるので早めに行くことにする。
 話は大きく変わるが昨夜、いやそれよりも前より私はNHKの番組「ハゲタカ」(再放送)を見ている。これは柴田恭兵扮する主人公が、今問題となっている会社乗っ取りや、不良債権取り立て業務などを現実さながらにドラマ化した物であって、非常におもしろいシリアスドラマである。松田優作の息子龍平の迫真の演技が見所でもある。今夜も午後10時より放映される。あ〜、今夜はsmap×smapがあったなぁ。さてどちらを見ようかな。
戻る