8/15
 今日は、昨日の話の続きにより、釣り話題で行くことにする。
 携帯のアラームを確かに午前3時45分にあわせたつもりが、目が覚めるとスッカリ夜が明け午前5時だった。たしか7月末の釣りも寝過ごしたっけ。これはどうやら無意識のうちにアラームを止めているみたいである。ここで本日の釣りに行こうかやめとくか、数秒間思案する。「やっぱり行こう」ということで遅れながらも渡船屋へ。今日は真夏の大潮、早朝の潮位は非常に高く、渡礁するのに少し苦労した。ヒラシマのウラへは、この波では到底行けないので、時間まで大島で釣りをする。この時点で午前7時。ここで9時ごろまでしてみたが、小当たりばかりで、本命のアタリはない。その後、多少波はあるものの、潮位が下がってきたのでヒラシマのウラへ場所を移動した。ここは昨日、餌取りの猛攻にあい、その中でも時たま大きなアタリが来ていたので、今日のエサの中にヤドカリを3つ入れておいた。それにこの暑さ。私はかねてからビーチパラソルを常備していたのでそれもセットし、準備万端、さあ来いってなぁもんである。気分を引き締めて第一投。相変わらずもの凄い餌取りでウニが5分と持たない。そこでダメもとでエサをヤドカリにチェンジ。着水し、海底にエサが落ちて「コン、コン」と2回竿が揺れるだけで、もうエサがない。今度はウニに付け替え…。そんな調子を午後3時半まで繰り返す。さすがに暑さには耐えられず、上がることにした。磯で釣りをしている間、ずっと、半ズボンだったため、膝から下が思いっきり日焼けして、ヒリヒリ痛い。もちろん今日も釣果はゼロで疲れだけがドッと出てきた。今期の夏の釣りはコレにて終了としようかと思ってしまう。
 帰宅後、今日は嫁さんが同級生だけで遊びに行くということで、子供達の晩飯は私が担当することになっていた。お盆中、子供達をどこにも連れて行ってなかったため、せめてもと自宅でバーベキューをしてやることにした。子供2人と私で買い出しにいくが、ドコとも知り合いとかが多くて結構恥ずかしかった。肉、野菜、ワカメスープと適当に買い物を済ませ、イチモクサンで自宅を目指す。早くしないと、日が暮れてしまうからだ。なんとか早めに帰宅し、速攻で焼肉のダンドリを物干し場で行い、その場で開始とした。今回ちょっとお金に余裕があったので100g800円くらいの肉を奮発し、タレにも凝ってみた。しかも外食で私が運転して帰るワケでもないのでビールも呑める。ウン、旨い。子供達にも肉→野菜→肉→野菜と交互に食べるよう指示するが、彼らは肉→肉→肉→肉と壊れたCDの様に永遠と食していた。まぁ、食べ盛りやからええかと思ってしまう。その後、片付けも3人で行うが、妙に徹底していて、まるでこのバーベキューの後が嫁さんに見つかることなく願いながらかたづけている様に見えて仕方がない。き、気のせいだ。きっと。
戻る