8/14
 早朝より昨日のうちにお参りできなかった『初盆参り』をした。丁度この日は一般的に初盆参りの日なので結構大勢の方々がお参りしていた。私は喪服じゃだめなのかと疑問になったが、とりあえず仕事着のおとなしいバージョンでお参りした。すると後から見えた方もそんな格好でちょっと安心する。 
 実は昨日、網戸の取り替え作業が残ってしまい、今日に至る。本日は大阪より友達が訪ねてくる予定なので早めに片付けることにした。と、おっても買い置きの網がない。買い出しに行かなければと思うが、友達が訪ねてきてはいかんと思い、しばし思案する。大阪の友達に連絡を入れるが、圏外みたいで、もうこれ以上待てないので買い出しに。だが今日の予定は友達が来る予定だった。でも来ない。相変わらず気ままなヤツだ。突然時間が出来てしまう。時間は午前11時半。誠に中途半端な時間である。仕方がないので今日は網戸の網を買いがてらに堺へ釣りに行った。築山渡船で『ヒラシマのウラ』へ。第一投は午後12時。それから午後3時ごろまでもの凄いアタリがある。エサが持たない。ピトンの上で竿が踊るくらいアタリが来るのだが、絶対に針掛かりしないのである。悔しさがこみ上げてくるが、いろいろ針を買えたり、エサの付け方を変えたりと変化を付けるのだが、餌取りの猛攻には勝てなかった。そのうち2回ほど、舞い込んだがそれも針掛かりなし。
 そのまま最終まで粘るが、あえなく時間切れ。悔しさだけがのこってしまう。そうだ、明日も大阪の友達がいないのだから、明日、リベンジとして築山渡船へ行ってみよう。いざ、『ヒラシマのウラ』へ!!!
戻る