8/13
 昨夜の約束通り、子供達は7時に起床するはずだった。私は早めに朝食をとり、居間にて子供らを待つ。だが7時半を回っても今だ起きてこない。午前8時。しびれをきらした私は”起床ラッパ”とまではいかないが、二階に駆け上がり「はよー起きんかぁ囹」と一喝する。日頃こんな事をいわれたことのない彼らはその声で飛び起き、午前中にした大掃除のため言いつけた用事は一言返事で動いてくれる。う〜〜ん、ナカナカやな。と、今度は嫁さん。それまで額に汗し、掃除に片付けと身を粉にして動いていたが、高校野球が始まると、それまで休まずに動いていたその両手が、ピタッと止まり、テレビに釘付けとなってしまった。私はこの時間にこれだけの出来高では到底晩までには終わらないと思い、悪いが子供達に掃除のピッチを上げるべく、持ち場を与え、時間を決めて行動させることにした。これによりナントカ午後4時までには終わりそう。が、そこに落とし穴があった。そう、”初盆参り”であった。そんなことなど真っ白に忘れていたから、夕方に聞かされあわててお参りに行くこととなる。なんと忙しいことか。そしてなんとかお参りをすませ帰宅すると、網戸の付け替え中だったことに気づく。一枚張り終えたところで作業を明日に持ち込むことにした。なんせ遅くなりすぎて、暗くてみえなくなってきたからであった。
 夕食時、嫁さんが「今度の15日の夜、久しぶりの友達と遊んでくるで」と公表した。聞けばもう10数年会っていないのだという。晩飯はつくっておくからといったが、子供達はコレ幸いと私に焼肉に連れて行けと直訴する。仕方がない、新庄の90分食べ放題に連れて行ってやるか。嫁さんには夕食の用意を断っておいた。
 夕方、#4ヨッチャンと国道424ですれ違ったが、車が#4ヨッチャンの嫁さんの車だったため、気がつかなかった。すれ違ってから初めて「あ、#4ヨッチャンや」と気づく。その後、高野周辺にお盆参りをしていると、#6GMに出会う。かれも家族サービスならぬ車を洗車していた。ほんと、田舎のお盆って忙しいのよね。
戻る捻