8/12
今日でお盆に入ることにした。天気は相変わらず暑いが決して蒸し暑くはなく、おまけににわか雨も降った。現場付近の民家に工事の御礼と次回再開時のお知らせをして作業を終了する。
 夕方、予約しておいた散髪屋へ軽くシャワーを浴びて出向く。国道とかが渋滞し、時間に遅れないようにと上芳養ルートにて1時間早めに出たが、上芳養、稲荷と目立った混雑もなくスムーズにながれていた。午後7時。無事散髪屋に到着。マニキュア、カットと時間はたっぷり1時間40分かかってしまう。   さて、晩餐。昨日冷蔵庫にビールがなかった為、常温のヌルイビールを呑むはめになったので、昨日は確実に缶ビールを冷やしていた。だから今日こそ冷たいビールにありつけると思っていた。作業着の着替えもそこそこに冷蔵庫を開けようとしたその瞬間「冷蔵庫にビール冷やしているで。ラガーやけど。」と嫁さんからの言葉。そんで冷蔵庫を開けてみるとこれがなんと、私が大好きなキリンラガーが山のように冷やされていた。こ、これはいったい何を意味するのか…。冷蔵庫を開けたまま20秒くらい呆然としている私がそこにいた。とりあえず礼を発せねば。「あ、おおきに。それにラガーやし」話しベタの私はこれが嫁さんへの精一杯の御礼の言葉となるのだ。 気分がいいまま軽く350ml2本を飲み干し、今日の仕事の整理をすべく事務所に入ると、子供達がパソコンでインターネットをしていた。まぁ、悪いとは言わないが、こうされると私が仕事でインターネットを使用しようとすると、回線がふさがって全然使えなくなるのである。そこで厳戒令として、「明日は大掃除があるから必ず午前7時には起床せよ」と手厳しく言いつける。だが子供達は、馬の耳に念仏で返事も上の空。めちゃくちゃ腹が立ったので明日は二階のローカにて兵隊さんが使う「起床ラッパ」を吹いてやるつもりだ。きっと吹いてやる。覚悟しいや。
戻る