8/11
 本日も晴天なり。と言いたいところだが、東の空には真っ黒な雲があった。
 最近、ずっと現場に入り浸りなので世の中の情報があまり入ってこない。それと言うのもお盆までになんとか現場を一区切りしたいので作業進捗状況を向上するべく入り浸りとなっているのである。お盆休みは13日から16日までと決めたが、すでにスケジュールは過密状態である。13日に嫁さんの指令で二階の畳を干さなければならない。その午後散髪に行こうと思ったが、あいにく月曜日ときた。『散髪屋は休みなんだよ〜』
 夕食時、今日も暑い中、頑張ってくれた私の体にご褒美の意をこめてビールなど…。あっ!ビールが冷えていない!ちきしょう、私としたことが不覚であった。仕方がないので常温のビールを呑んでみる。いくら影に置いていたといっても旨くないのは言うまでもない殮。続いて嫁さん。彼女もビールが冷えていないことに気づくと、おもむろに製氷箱から氷をたくさん取り出し、『急速ビール冷やし器(手動)』にて500mlを素早く冷やしてしまう。その後、常温のビールを仕方なしに呑んでいる私のそばで旨そうに喉を鳴らしながら呑んでいた。「さぞ、おいしかろうよっ說念!」
 裂いや、こう気持ちが感情的になるのは日頃の私の器が小さい証拠であり、そういう手段があるのなら先に私が『急速ビール冷やし器(手動)』をセットし、嫁さんと私の2人分をさっと冷やして食卓に陳列するべきではなかろうか。この辺の配慮のなさがますます気づく今日この頃だ。
 15日に恒例の地区対抗盆野球があるが、今回、私にはメンバーの召集令状は届かなかった。というか、たとえ届いていてもこの過密スケジュールでは参加は危うい。お盆は嫌いだよ。なんせ忙しいもの。
戻る列