8/6
 台風が過ぎ、夏真っ盛りの天気になってきた。お昼前、建設機械を運搬していると高城公民館あたりで#3ヤッサンの長女をみかけた。しかし、炎天下に帽子もかぶらず、ちょっと心配した。その時はどーもなくとも帰宅してから熱中症や熱射病が発症する可能性があり大変である。それほど今日の日差しはきびしかった。
 私も列炎天下の中、気が遠くなりそうな暑さに耐えながら仕事をこなし、夕刻帰宅した。と、玄関で汚れた機材を整理していると、「メガネ、買い換えたんよ」と嫁さんが買いたてのメガネをして見せつけた。だがそのメガネ、細ガラで赤い縁取り…。はて?どこかでみたような…。あ!そうそう!東大阪の石●先輩もこれとオンナジメガネしとった。世の中にはこんなメガネしかないんかいな。私は「あ、ええね、それ…」と喉からわき出てくる大爆笑を必死にこらえ、そうコメントするのが精一杯だった。
 もうすぐ8月8日。そう、田辺市で開催される「ヤーヤー祭り」の日だ。私はこの日を去年より待っていて、数人の友達と市内「岡本酒店前」にて生ビールを呑もうときめていたのである。もちろん帰りは代行運転。暑さを乗り切るのはやっぱり生ビールより他は考えられない。
 夕食後、これも数年ぶりに大阪の友人より電話がある。何でもお盆休みに避暑をかねてこっちに遊びに来て、島ノ瀬ダムで大きなブラックバスを釣りたいのだそうな。その昔、何年か前に彼とは#10アッチャンにお世話になりながら椿山ダムまでブラックバスを釣りに行ったことがある。#10アッチャン、その節はすんませんでしたな。だが、昨日も記したがお盆は例の高速道路が大渋滞となる。私はそれが一番気がかりで、来るなら出発時間をずらしてくるよう連絡をいれなくては。
 どうでもいいが、私、夜は短パン一丁である。
戻る