8/3
 昨夜、台風接近と言ってたが、被害はそう無かった。日中も大雨のおそれがあると気象庁が言うてたが、時折ザーッと降っただけで降水量はシレテいた。東大阪の石●さんもこちらの様子が気になったらしく、午後3時ごろ、仕事をさぼってワザワザ連絡していただいた。だが心配している割にはコーヒー飲みながら思いっきりリラックスしているようだった。そんなマーあるんやったら早よう会社へ戻って仕事せぃ!仕事を!。
 しかし、こう蒸し暑く雨が降ると気分もめげてくる。ユーマは朝遅くに起きては一日中ネットの配信動画を見ている。それでもハラは減るらしい。私は父親として「動画は一日2時間にせよ!」と仁王立ちになって忠告しておいたが、今彼は後ろの方で日中の動画の続きを見ている。全く懲りない男である。私がそこまで言うのも、私自身パソコンの仕事が重なって何時間も画面を見ていて気分が悪くなり、3日ほど寝込んだ経験があるからなのである。
 一方ハルは夏休みの勉強を友達のミカチャンと一緒にするのだと、居間で頭をつきあわせていた。実際は勉強などカイモクせず、雑誌やジャニーズ系の本見ながらキャーキャー言っていた。しかしその姿を眺めていると、つい最近小学校に入ったかと思っていたがホンニ大きくなったモノだと感心してしまう。だがそれと同時に私も確実に歳をとっているのだという現実には目を横にするしかなかった。
 午後、時間があったのでケータイのプラン変更や、小用事をしに御坊市へ出向く。市内のドコモショップに駆け込み、「このケータイのプランを変更したいんですけど」と言うと「あ、これ、ケータイからiモードで簡単にできます」と言われ、若いオネーチャンにその大きな目で「早よ店出て行け」と言わんばかりににらまれる。トボトボと入り口から出て行く私…。そが、あっけのー言わんでもええのに。
 夜、高城中学校野球部保護者会の次期副会長さんが我が家にきた。そこで選手用のジュースを入れるクーラーバッグや、ダンドリなどを簡単に説明した。まぁ、殆ど子供のジュース代なのだ。でも、役を引き受けていただいたことに深く感謝せねばなるまい。それにしてもいつも仲の良いご夫婦なので、なぜか嫉妬に駆られる今日このごろなのだ。
戻る漣