7/30
 今日も申し分のない天気、夕方から雨が降ると言うが、ウソやろぉ?
 午前中、仕事の用事で走り回っていると、町道で#10アッチャンと出会う。お互い止まって数秒ではあるが話をする。話題は決まって釣り。「#10アッチャン、この間釣り行かんかった?エサ箱干していたで」「お、ちょっと堺まで…」彼も相変わらず、こっそりと釣りに行っているみたいだ。どうやら私の考えと同じらしく、大きな魚を釣り上げてからみんなに「行ってきてん!」と自慢して回る作戦なのだろう。それもまたいい。
 お昼に家に帰ると。嫁さんが「これから素麺をゆでるところ」だと言う。私は何を隠そう大の素麺好きで、予め作っておいた素麺を出されるより、目の前で作ってもらい、即食べる方が麺に腰があって非常においしい。嫁さんは待っている人がいると気が焦ってじゃーないと申すが、そこは私たちにかまうことなく素麺造りに専念していただきたい。ちょうど、嫁さんの実家から義弟の子供達が遊びに来ていたので一緒に素麺を食べる。年齢から比較的体が大きい彼らではあるが、その割に食は細い。食べ盛りの子供がそんなことでどうすると、残した素麺を私が頂いた。
 今日は白浜の納涼花火だ。弊社の若い衆も仕事が終わるやいなや、速攻で帰っていった。しかし、午後5時から行っても遅いで。だったらもっと早めに、それとなしに「あの〜、今日は白浜の花火ですね。ボク、ちょっと用事があって今日は早引きしたのですが…」くらい言ってくれれば、OKだしたのに。今頃渋滞に巻き込まれ、助手席の彼女とは会話も途切れ、暇をもてあましていることだろう。しかし若者よ、ここで男の器量が試される時だ。臨機応変に作戦を考えよ。
 そういえば、中学校の野球部保護者会が8月1日の夜らしい。え?これってみなべ町の納涼花火の日ちゃうん?なんでまた、こんな日に…。
戻る