7/25
昨日に引き続き今日も晴天。気持ちいい暑い(どっちじゃ令)。今日は朝より、災害工事のため、谷深い所の現場で一日を費やす。本日からユーマも手伝いに来させた。体格は大人でも頭はまだまだ子供。慣れない仕事に苦心していた。しかし、なんでもやってみようという精神はほめることにしよう。私は仕事中、水分補給のため1.5リットルの水筒に湯冷ましした冷水を入れている。これは水道水をそのまま飲むより飲みやすく、また、スポーツドリンクだと、甘くて後から余計にのどが乾く。やっぱり、『真水』がいちばんいい。休憩時、子供にコレを飲まし、「ただの水やけど、どうな」と尋ねると、「うん、うまい」と満足げは顔をしていた。こうやって本当の水の美味しさを知るのである。
 昼食もソコソコに、更に谷深い現場での作業が夕方まで続いた。帰宅後、「県大会の時に子供達に与えるジュースを買いに行きたい」と嫁さんが言い出したので、疲れた体にムチを打ち、再度出かける。夕食は軽くとったが、慌てていたので食ったのか食ってないのかよくわからない。
 夏休みで昼間、河原で遊ぶ子供の声が微笑ましい鍊。
戻る連