7/21
 朝より雨。シトシトと降っていた。午前中、明日の小学校空き瓶回収のための準備をして、天気の回復を待つことにした。こんな天気じゃ仕事もしにくいため午後から作業を開始することにした。
 早朝に#6GMよりオトツイの試合結果(スコアボード)をメールでいただく。まるで昨夜、早よ結果言うてくれと思いっきりせかしたような感じで恐縮だ。
 私はその晩、田辺市内で食事会があり、どうしても外すことができなかった。帰りは午後11時。アルコールも入っていたので運転代行を呼ぶ。待つこと暫し、私は私の車の助手席にのり、田辺市から帰路についた。運転してもらっているのは運転代行の方。あれ?よく見ると??…なんと、もう20年も会っていない旧友だった。「あれ?ひょっとして?」「ですよね!ミッチャンやでなぁ!」とまぁ、世の中は狭い物である。それからというもの車中はお互いの近況や20年前から今までのいきさつの話に盛り上がる。おかげで、自宅までが非常に短く感じた。
 明日は延びに伸びていた、『中体連』大会に中学校野球部最後の大会として私の息子が出場する。相手は清流中学校である。本来、この試合は今日行われる予定だったが、雨天のため順延となっていたのである。日曜日と言うこともあって御父兄の方々もたくさん応援に駆けつけてくれるとのこと、選手達にとって生半可なプレーは許されない。たとえその球にグラブが届かなくても、たとえその球にバットがかすりもしなくても全力で食いついていかなければいけない。単なる『形式野球』では高城中学校野球部ファンクラブなる御父兄の針眼はごまかせないのだ。
戻る烈