7/20
 昨夜の対一ノ宮戦、お疲れ様でした。
 今日、#6GMより昨夜の試合結果をメールでいただく。 それによると強豪一の宮に1-2という惜敗だったとのこと、ホンマに惜しい試合でしたね。試合後、割烹『山本工務店』にて反省会を開催、そして終了したのが午前0時を回っていたとのこと、本当にお疲れ様でした。しかし、#6GMはいつにもなく冷静で結果メールの後文に下記言葉を付け足した。「…攻撃にムラがあったのと、ココゾノ守備がダメ。まぁ、皆頑張りましたが、これで満足してはいけない」。さすがtgaリーダー、常に沈着冷静である。
 夕方、仕事場へ行くため島ノ瀬ダム周辺を通っていると、#33ミチアキクンのお父さんが町道の草刈りをされていた。お父さんもかなりお年をお召しになってはいるが、健康そのもの、道端のこの間からの雨でよく肥えた草を根ごとむしり取り、一輪車に積んでいた。それも誰から頼まれたワケでもなく、全くのボランティアで。「ご苦労さんです」と声をかけてちょこ10分くらい話をした。お父さん曰く「ここはみなべ町の中でも桜の人気スポット、もっと町あげての土地管理に力をいれて、他府県からの来場者に恥ずかしくないまちづくりをしてほしい」とおっしゃっていた。なるほど。私たちの胸を刺突したお言葉である。そう言えば草はボーボー、壊れた舗装面には大きな水たまり、釣り客のゴミは散らかし放題…。これじゃ誰が見ても自慢できる場所やない。
 夜になって、#6GMより昨日の試合結果スコアボードが送られてくる手はずなのだが、午後8時50分、未だに来ていない。お願いです。早く送ってもらわないと原稿締め切りに間に合いません。
 そして今日は全国各地で終業式。私の子供達も『通知簿』をいただいてきた。自慢する教科、言い訳する教科など、いろいろあったが、テレビを見ながらビールを飲んでいた私は半分上の空だった。
戻る