7/16
台風が過ぎ、今日は何日ぶりかの晴天だった。久しぶりの晴天だったので、日光がまぶしい烈。風は北よりで、とても気持ちがいい。しかし、今、7月半ばやで。こんな天気おかしいやろ…。と思いつつ工事をしてると、午後より蒸し暑くなる。まぁ、これで当たり前やけどね。
 本日の仕事も終え、倉庫で作業員と打ち合わせ(これをTool Box Meetingと言い、略してT.B.Mと言う)をしていると社長があわててやってきた。「笹里のシモで道路に山から湧水が飛んでる」との知らせをうけた。そこで従業員と現場に駆けつけてみてみると。今までそんな事無かった山肌に水がドンドン噴き出し、少量の土砂も流れて来ていた。とっさに私は「これはおかしい獵(おもしろいと言う意味ではない)」と判断し、作業員をその現場から離れるように指示。まぁ、異常はなかった。がぁしかし、これが後に出て来る地震ネタに大きく関係してくる。
 実は今日、夕食後に田辺市のバッティンセンターに出向き、明日の試合の為に備えるつもりだったが、現場終了後、事務所に帰ると書類の山。仕方なく山積みにされた書類に手を付ける。あ〜ぁ、バッティングセンター行けんかった輦。そう言うわけで、家族で晩餐していると、「中越地震」がニュースで流れる。私はこの時間になるまで全く知らなかったのでテレビに釘付けとなってしまう。次々に報道される中越地区。なんと悲惨な状況なのだろう怜。それも台風の後に殮。もし神様が人間の幸福と不幸をまんべんなくまき散らしているなら、なんでここばっかりこんなことになるのか。たまにゃ、東京都心で直下型地震とか起きてもええんちゃうん?(アカンアカン)。このニュースの後、奈良県でも地震があったと報道される。実はここら辺も結構揺れたらしい。ってことは、先ほどの湧水は土砂災害の前兆?。大惨事にならなきゃいいが。
 例の東大阪の石●さんに、ブログ7/15で私の災害復旧状況の写真が載せられた。ま、勝手に載せていただくのは一向にかまわないのであるが、彼の場合、写真を少々(多少、いや、大幅に)修正し、持ってもいないストラップ付き携帯電話をあたかも手軽に持っているかのように画像を加工されたりする。こんな師匠に1年間パソコンの勉強の為に弟子入りした私は果たしてこの先、幸せになれるのだろうか。しかし、あなたのブログでいくら私の名が出てきても読者の方々はわからんと思いますが、どうなんでしょう。
 明日、午後8時。清川球場で対一ノ宮戦の火ぶたが落とされる。
戻る