7/15
 昨夜の台風は途中から串本寄りになり、コースが南下していた。そのためこの辺への影響は皆無だった。ただ、5日間以上降り続く雨でそこら辺の道路が崩壊しはじめ、今日の午後には清川地区、旧大野商店あたりで崩土があり、国道424号が完全に通行止めとなった。この影響で郵便物、バス、商業車両は思いっきり遠回りして田辺市へ出なければならない。対岸道路の一本でもありゃ、こういう事にならんのにね。これでまた、モウ一本の道路の必需性が唱われるにちがいない。
 早朝より付近をパトロールしていたわけであるが、それより、「島ノ瀬ダム」に流れてきたゴミがすごい輦。まぁ、例年のごとく、沈んでしまわないウチに取り除き、処分するようにとダム管理者の方に言われる。今年は取り除く作業場所が新築され、以前より作業能率がグッとあがりそうだ。
 午後5時ごろ、和歌山市にある紀三井寺球場で夏の高校野球地区予選が行われていて、神島×橋本がやっていた。途中からTUTAYAへ行ったので最後まで見れなかったが、相手の橋本に2本連続ホームラン打たれたまでは見た。なんと気の毒に。この時点で1-3かな。
 夕食後、嫁さんがTUTAYAへ行くと言うので、「ほなワテも」ってな感じで連れて行ってもらう。そうなってくると子供達も行きたがり、家族一丸となりTUTAYAに出向くことになる。私はあえて見たいDVDなど無いので館内のダイソーでお菓子を思いのまま買いあさる。いろいろカゴへ入れると…、1500円分も買ってやった。はは〜んっだ秊。スッキリしたばい。しかし、TUTAYAは相変わらず若いカップルと、子供連れのオバハンでイッパイですな。『私のお乳見てください的な服』や、『見て私の生足的な服』で歩いている女性を見ていると、私としてはカナリうれしい。この時点で私は単なるスケベなオジサンと化する。おっと、時間がない。私もお菓子を買っている間、嫁さんを待たせては悪いと思い、超特急でレジへ急いだ。で、向こうの方の嫁さんに目をやると今だアレヤコレヤと品定め。なんじゃい、はよせーよと思いながら暫し待つ。半時間経過。「あ〜、あったあった。探していたヤツ。これ、これっ」と来たから、やっと帰れるなと思ったのもつかの間、またうろうろ俳諧はじめた。聞くと探していた物はあったが、中身が貸し出し中とのこと。おまえなぁ、ドリフのコントやってるんとちゃうぞ說。そんなこんなで1時間半、やっと帰路につくことが出来た。帰りの車中で今年の小学生ジュニアバレー夏期大会に高城のチームはA,B,Cと3チーム出るのだが、少子化からくる人数不足が浮き彫りとなり、仕方なしに1年生がレギュラー入りとなったらしい。おぃおぃ、大丈夫かいな。つい3ヶ月前まで幼稚園児やってんで。だが、私はこういう幼いチームが頑張っている姿を見るのが大好きだ烈。
戻る漣