7/14
 今日は朝より雨の中台風対策をする。詳細はここで記述するのはむずかしいが、現場も倉庫も頑丈に押さえる。台風のコースは紛れもなく和歌山直撃である。午後4時半。風も強くなってくる。雨は余り降っていないが今夜、時間降雨量が30oを越えるらしい。どんな雨や!広野の旧じゅうたん工場上の国道に少し崩土が来ていたが、今片づけても今夜の雨でもっと崩壊するにちがいない。車も通れないことないし、向かいに町道があるのでもう少し様子を見てみることにする。
 どうやらNTT回線も不調みたいだ。ここの電話にかかってきてもうまく受話できない。聞けばその辺一帯がすべて不調みたいだ。そのせいか、FAXもうまく受けられない。先日、レンタル会社とFAXでやりとりしたのだが、向こうが何度送っても送れませんとホザイたので、「おまえとこのFAX、古いんちゃうんか!ええの買うてもらえ!」と思いっきり吠えてしまった。なんのことはない、こっちの回線状態が悪かったのね。すまん、レンタル屋さん。
 20:50頃。おぉ、いきなりの停電や!やめてくれよ。データ飛んだやないかい!子供達もすべてが「バチッ」と切れてしまったので非常にビビッていた。この辺は、田舎なので停電すると、ホンマに真っ黒になる。星の明かりもも月の明かりもないので全くの闇夜。そこに風と豪雨の音だけが聞こえる。アル意味オカルト映画やでぉぃ。だが、私は今日の停電を予期していたので懐中電灯を肌身離さず持っていた。おそらくもう一回停電するだろう。「懐中電灯を肌身離さず持ってなさい」と家族に周知していたため、暗闇での難は免れたが、ハルは入浴中だった。非常に気の毒だったが、これも運命。南無…。
 さきほど#11ナガッチャンから少年野球のメーリングリストのことでメールもらう。彼はこの時期、仕事関係の講習で大変らしい。以前もゴールデンウィークに講習があって少年野球保護者会長でありながら高城杯に参加できないと言っておられた。前記のメーリングリストであるが、前にもyahooでは苦労したことがあった。今回、出来るだけのことは協力するつもりである。とはいってもそれほど知識ないしぃ。今夜は台風くるしぃ。もう一本ビール呑みたいしぃ。
戻る