7/12
 今日はドえらい天気で土砂降りの雨。雨というか、シャワー浴びてるみたいだ。こんな雨も珍しいな。午前中に『(JGL)DVD 灼眼のシャナ 1 通常版』というのが宅急便で届いていた。これはウチの息子がネットで買ったDVDだ。私はユーマから事前に聞いていたのでなんとも思わないが、嫁さんは「あの子、こんなもんにハマッてしまって…輦」とちょっと心配みたいだ。なんせ、こういう「萌え系」を見てしまうとついつい子供の将来が気になるのだろう。私は「一時の熱」だと思っているのであるが。
 午後よりちょっと明るくなってきていた。昼食をとりに帰ると駐車場に釣り竿とその他道具が置かれていた。何気なしに車をバックしてハタと目に付いた時は、あと5pバックしていたらグシャっとなっていただろう。あわててそこを出て自宅の庭に車を駐める。聞けば父母はこの後、堺漁港へ『マメアジ釣り』に出かけるのだそうな。そういえば今、マメアジが結構釣れている。魚は小さく、さばくのに一苦労だが、キズシにして食べたり梅酢漬けにし、唐揚げにしてもおいしい。もっとも揚げたてのホクホクに少量の塩をまぶして食べるのが最高なのである。余談だが、事前に揚げておくと、食べるときに冷えてしまい、サクッとした食感がなくなりおいしくないのは言うまでもない。ウチの母はこういう地元食材での創作料理を得意としているが、私の家の隣、『隠居』に住んでいるため最近は味わう機会がない。だがしかし、大漁となった場合は今夜の晩餐に少しお裾分けしてもらえるかも。そう思うと、おビール350ml缶をもう一本冷やしておかねばならぬ。無論、この策略は嫁の知る所ではない"トップシークレット"なのだ。
 夕刻まで待つ。多少雨に濡れてはいたが父母とも帰ってきた。大漁とまではいかないが、それでも50匹くらいはあった。ただ今母が腕によりをかけて料理を作っているらしい。はたしてここまで回ってくるだろうか。
 嫁さんは夕刻少し前に戻ってきて軽い夕食をとった後、婦人会の会合に出かけたので、この"トップシークレット"に気づいてはいない。しかし、こちらの夕食の時間が思ったより早くなりそうなため、"トップシークレット"との時間帯が合わない。まぁ、いた仕方ない。
 ただ今時間は午後8時37分。ここで9時になるとハルが冷蔵庫の『パインアップル』をどうしても食べたいというので切ってやらねばならない。したがって日記はこの辺で〆となりそうだ。
 時間は前後するが、昼過ぎ、例の石●さんから入電。「お元気ですか。雨やったら、お宅、仕事してないと思い電話しました。例の「現報」の件ですが、興味あるので一度捨て身で引っかかってください。ワッハッハッハ。ブチッ。プーップーップーッ…」こういう先輩を持った私は果たして幸せなのだろうか。
戻る