7/11
 今日は朝よりもの凄い雨。昨夜、大雨警報が発令されてちょっと怖かった。
 こう雨続きとなると、外回りの仕事が中心となり、役所関係とか、日頃お世話になっている方々に営業に行く。
 そんなんでお昼前に帰宅できたが昼食まで時間があったので、ユーマのパソコンに入っている「『ひぐらしのなく頃に』第1話」を見る。初めのうちは子供のマンガだと思っていたがこれ、ケッコウおもしろい。40過ぎの私も見入ってしまった。
 午後より、御坊方面に出かけた。途中、山越えコースでいったので道路が崩落しているところが何カ所かあった。このままやったら週末は緊急工事が一斉に発注されるかもしれない。しっかり準備しておこう。私の思想は「幸運=機会+準備」だ。
 そんなこんなで移動とかケッコウ忙しかったのであるが時間は知らない間に過ぎてあっと言う間に午後6時、本日これにて終了となる。
 本題は大きく戻って、今日、役場の長瀬君に連絡を取った。それは今度の連盟杯というのは正式になんちゅう名前か知りたかったからだ。聞けば『みなべ町軟式野球連盟杯』だそうな。その時、良かったらどうぞと、トーナメント一覧表をfaxで流してもらった。出場チーム計19。5回かてば優勝だ。これは本来4回勝てば優勝なのだが、私たちのチームのみ1回だけ不意に試合しなければならない。これはくじ引きできまったのだろう。うぅぅ。くじ運悪すぎ輦。
 実は今日、「現報」という名の雑誌社から電話があった。「現在、小規模な会社でありながら地元と密接な奉仕活動をされておる人を取材したい」とのこと。まぁ、取材くらいならええかなと、即答はさけて一応社長に伺いをかけた。社長曰く、「雑誌に載せるくらいの会社じゃないから遠慮した方が?」と逆に相談される。そこでいろいろ聞いたり見たり調べたりするウチに、どうやら和歌山県の談合問題の取材クサイ。私はそのような政治がらみの記事は大嫌いなので、こちらから連絡し、取材を丁重にお断りした。が、その後、いろいろ調べていると、「取材費として73,500円を"請求"された」とか、「もっと大きな記事にしませんか」などと誘ってくるらしい。特に取材費が必要なんてどう考えてもおかしい。望んでもない取材にワケのわからん俳優を連れてきて、金くれとは言語道断、マスマスあやしい取材だ。お断り大成功なのだ。
戻る