梅雨である。まさに梅雨である。午前中に一旦雨はあがったものの、午後よりまた雨。それも豪雨となる。
 来る15日より工事による通行止めのため、申請書類をもらいにみなべ町役場へ出向く。ここは7月に組織編成され、館内は課がドコにあるのかがはっきりわかるようにスッキリしていた。そこでいろんな人からお話を伺うと、梅ももう終盤、一段落していると言う方もいて、これからの梅農家について小談義する。みなさんは梅の方はいかがですか?。
 今日は日中、東大阪の石●さんからの電話とメールの対処に追われる。なんでもこの週末にみなべ町に来るとか。いろいろと用事があり、済み次第私の家付近まで来られるそうな。ここは田舎なので都会の様に地下鉄もなければ"キッチンyou"のような居酒屋もない。コンビニもなければ信号すらもない。さぞ困り果ててしまうにちがいない。
 夕方、お腹も空いたので速攻で車を運転していたら、道ばたに立っていた#5ミノルクンに出会う。すれ違いだし、向こうも近所のオバチャンとお話している様子だったので手を挙げただけですれ違った。すれ違ったあとにジンワリと思い出したのだが、#5ミノルクンは妊娠8ヶ月のようなお腹。もうちょっとお痩せになられてはいかがですか。
 ウチの長女、ハルは800万円の2割引の商品は160万円で買えるそうだ。…野球もええけど、モットしっかりせぇ聯。
戻る