7/3
 朝から突然の大雨が降っていたのにさすがに梅雨空、それからみるみるお天気は晴れて午後になるに連れて気温も上昇しました。
 朝より、昨年ハルのジュニアバレーボールでお世話になった氏川さんより電話をもらう。今年度チームが郡予選、県予選と順調に勝ち進み、近畿大会出場にまで登り詰めた。すごいの一言。こんな田舎の学校が近畿大会出場なんて…。そこで前年度チーム保護者会長としてはOGとしてなにか贈り物をした方がいいのではと言うことだった。なるほど、眼の着く所がちがいますな、会長。そこで私は前年度チーム保護者全員に連絡をとり、前会長の趣旨を丁寧に伝えるとみなさん快諾してくれた。ここにも前会長の懐(フトコロ)の大きさが伺える。そこでこのことをすぐ嫁さんに報告、それからは贈り物にするものは嫁さん方どうしで話してもらおう。私としてはポカリ2L×6本×2箱とウィダーインゼリーとかがポピュラーではないかと…。嫁さん達のメール連絡網は速攻音速である。メールを書きながら受けながら。こういうのを私たちも見習わなければいけない。
 夕刻、ハルが学校から帰ってくるやいなや、すぐに晩飯をかき込み、「今日ね、地元の新聞"紀伊民報"の人にインタビューされたよ。男子野球部の女の子ということで」そう言って、嫁さんが作った焼きめしでホッペを膨らましてした。なんと大事になってきましたな。同時に野球部監督もインタビューされたそうな。もうすぐ記事になるみたいだ。
 ちょっと、ちょっと、あまりにも焼きめし(炒飯とも言う)がづつない。まともに座れないほど食べてしまう。ふう。
戻る