今日、夕方一ヶ月に一度の散発へ行ってきた。夕方は雨が降るかもしれないと危惧していたので仕事を切り上げるチャンスを探すのに苦労する。
何とか時間を作って、散髪へ行ってきた。私が行き付けの散発屋さんは座っている椅子がヒゲソリなどで倒される時、足を持ち上げてくれる"棚"みたいな物が出てきて、事実上水平にあお向けになり洗髪などを行うのであるがこれがまた気持ちいい。疲れていると熟睡してしまうと思う。多分。
 晩飯を食ってからハルにパソコンのメールの使い方を教える。が、しかし、もう少し早かったようで使い方がイマイチ伝わらなかった。仕方がないので私のメールアドでしばらく辛抱してもらう。

 友人が知多半島の方へ単身赴任していたが、この25日の夕方無事帰ってきていた。仕事の内容は鉄工業での溶接作業である。鉄と梅で儲けて儲けて笑いが止まらないらしい。彼とは梅取り作業も終わり、落ち着いたらまたいっしょに海へ釣りに行きたいと思っていたのでメールにて様子を伺う。すると、梅のピークもすぎたので日曜あたりやったら行けるとのこと。じゃということで明日、土曜日の連絡待ちとすることにした。最近天気も不安定で海の状況が刻々と変化するから安易に約束の出来ないのだ。
 夕立もやみ、家の裏から入ってきた涼しい風が風鈴を揺らした。
戻る