今日ほど、平和で何もない日はめずらしい。
 先日、お好み焼きの「生地」をそのまま食べてしまった件について「大体お好み焼きの生地かどうかなんて赤ん坊でもわかるわな!あほ!」と非常に辛口なメールを視聴者から頂く。この時期、食中毒もあり得るので気をつけなあかんとです。
 最近どうも仕事ネタが多くなってきていてここへ書くのは相応しくないと思っている。仕事ネタでもその中で感じたことを記述するくらいにしよう。
 夕方、嫁さんが実家の梅取り作業のお手伝いから帰宅してきた。かなりお疲れの様子で顔色も芳しくない。だが、それから洗濯物を取り入れ、夕食の準備をし、それを私たちが食べている間に買い物にでかけた。すごい労働力である。私も最近夜は比較的時間ができやすいので何か手伝おうとは思うのだが、手伝うごとに失敗し嫁さんの機嫌をそこねてしまうのが関の山、おとなしく食卓の隅っこで生ぬるいビールを呑むしかないのである。まぁ、男というものはそれだけ間に合わんっちゅうこっちゃ。
 話は変わって、テレビで「あわびの料理」が放映されていた。伊勢志摩の方で行っていたが、炭火で焼いてちょっと醤油で味を付ける。それを食べていたのであるがとてもおいしそうであった。私もアワビは大好きな食べ物の一つである。何年か前、磯で「トッコロ」という巻き貝を拾ってきて醤油で煮て食べたことがある。ちょうど「バイ貝」に似た食感でとてもウマイ。時間があればまた磯場へ行きたい。
 明日、また重機回送作業で田辺市まで回送車で走る予定がある。梅雨で海も荒れ気味だが、今度の大潮あたりで磯へ行くのもいいかなと思う今日この頃であった。
戻る