うどん屋"みっちゃん"
 今日もアイニク雨で、しかもちょっと強めに降っている。昨日のテレビより見ていた「冷やしうどん」を昼食にと作ってみた。私はネギが大好きなのでついつい多めに刻んでしまう。約20分、ようやくできた冷やしうどんは麺が半透明烈、ネギの青さとつゆの茶色が鮮やか裂で、味はというとこれがまたウマイ。おかげで二人前をペロッと食した次第だ。
 満腹になったところで午後より重機の運搬を他社より依頼され、回送車で印南町まで出向く。雨天となると路面も滑りやすく、また事故というものは自分がどれだけ気を付けていようとも向こうからやってくる場合もあるので気を引き締めて運転した。本日の国道42号線は気のせいか、大型トレーラーが多くてすれ違う時にすこし気をつかう。走りながら他社の作業員も同席していたので少し話をした。「しかし良く降りますね。」「ホンマですね。少しは早明浦ダムに分けてあげたいですね」。そうなのである。四国にある早明浦ダムは今現在貯水量が33.2%を切ったという。供給制限も発令されており、23:00〜5:00まで断水なんだそうだ。事はホンニ深刻である。私こと、水道制限とか土砂災害とか聞くと我々はなんと恵まれた所に住んでいるのかと毎回感謝する。渇水時期には井戸もあれば谷水もある。津波はまずこない。土砂災害も危険な場所は数カ所あるが、防災工事も進んでおり大惨事には至らないだろう。夏の暑いときには木陰や川といった涼を求められるし、冬に災害が起きても燃料の薪、空き地、資材は豊富にある。食料さえあれば電気、水道がなくても数ヶ月は生き延びられるだろう。午後四時、さらに雨足が強くなる。
 午後5時。私の伯父である「武田シャーリング」の社長が我が家へ来た。「おいっ!これ見せてくれ」とCD-ROMを渡される。ジャケットを見ると鉄板の切断機械の新機種みたいだ。「あ、わかりました。早速…」そう言ってCD-ROMをパソコンで開いてみたのだが…。あれ?ショートカット(題名みたいな物)しか入ってないど。肝心の動画は全く入っていないです」「あほっ!んなことあるかいっ!ちゃんと見さらせっ!」とご立腹の様子。「そやけど、何遍見ても入ってませんよ」とメーカーから送られてきたCDには何のデータも入っていなかった。向こうのコピーミスなのね。「これじゃ、仕方ないです。ま、どうですか、こちらで休憩していってください。」そう言って真っ赤に焼けた鉄板のような伯父の怒りをナントカ静めた。そういう伯父、ウチの隠居でシッカリ熱燗2合をお召し上がりになりスッカリ上機嫌になったのは言うまでもない。
戻るのね連