雨の日曜日
 今日は朝よりちょっと曇空。私は新築(正確には増築)工事のクレーン操縦士として現場に出向く。そこでは#3ヤッサンも応援で来ていた。休憩時、他社で起きた死亡事故も事などを話し、お互い事故だけは気を付けようと引き締めあった。それよりなにより#3ヤッサンの身軽さときたら…、二階建ての鉄骨の屋根部分でヒョイヒョイと飛び回る。よほど三半規管が発達しているにちがいない。だからバッター時、体の回転をうまくコントロールできるのであろう。
 午後より雨足が強くなり、鉄骨の組立作業もうまくいったので午後3時、作業終了となった。みなさん無事故無災害お疲れ様でした。しかし、毎回思うのだが、『松井工務店』様の鉄骨工事はいつ見てもすばらしい。柱、梁、その他の溶接部分や加工部分の仕上がりは仕事というより、一種の芸術であろう。組立作業もスムーズで柱に開けている穴、張り出し部分の加工も寸部の狂いもなく製作されていた。
 本日は日曜日、子供達は学校の「体験学習」ということでここ「みなべ町」の特産物、梅の取り入れ作業に参加した。といっても我が家には梅の木が十数本しかなく、あくまで形式的にしか作業できない。家内の実家には大きな農園があり、次回はそこで経験してもらうことになるだろう。午後、雨が強くなってくると取り入れも中止となり、その後子供達は言うまでもなく"ゲーム三昧"となってしまった。
 明日も天気悪そうである。だが蒸し暑くないので過ごしやすいのがありがたい。
戻る