梅雨突入
いよいよ梅雨の季節に入った。本格的な梅雨入りはまだのようだが、今週ずっと雨でその勢いで梅雨入りするらしい。ただ、今週の雨は、シトシト降るので、畑にとって好都合の雨になる。
 私は午後より機械を修理に出すため7t重機を田辺市まで搬送する。自宅から下ること数百m、国道といえども道幅が4mしかないところもあり、この時期、梅を運ぶ運送業の大型車とよく出会う。時速20qくらいで徐行しないと待避所の関係で渋滞を引き起こしかねない。相手の大型車も心得ているようで、最徐行で走行している。
 さて夕方、時間があったので、かねてから気になっていた「社会保険事務所」を訪ねる。これはテレビでもお騒がせの「掛け金処理の不具合」を確認するためであった。田辺の朝日ヶ丘にある事務所へいき、ナンセ初めてなもんで、入り口でモジモジしてしまう。玄関には特設待合いイスみたいな物が設置され何人かが、赤い手帳を持ってコワイ顔していた。私は、まだモジモジしていると「あ、どうぞこちらへ…」と受付の方が手前のカウンターに手をやる。で、その待合いされておる人の前を通り、カウンターに腰かけて、今日の趣旨を伝えると丁寧な言葉と笑顔で対応してくれた。よほど世間を騒がせているのを心にたたき込んでいるのであろう。初めからその体制でおりゃこんなことにならんのに。んで、整理番号54番というのをもらって二階へ案内された。そこにも特設会場があり、机、ノートPC、ネットへ接続するための携帯(ケーブルで接続するのではなく、携帯からネットへ接続していた)、そしてプリンターも設置されたいた。私は慣れない内容を説明したが、向こうは何を聞かれるかすでにわかっているらしく処理のスピードが早かった。結局、納めている分はちゃんと記録されていた。ヤレヤレ。
 しかし…。もっと頑張ってくれ、社保庁さん。
戻る嶺