ほら、パトラッシュ、天使だよ…
 今日は久々にいい天気のようだ。風も北よりで乾燥し過ごしやすい。とても6月とは思えぬ気候である。朝より、工事の見積もりを作成したが、デスクワークをしていて「あること」を思い出し、そのことについていろいろ調べていたがどうしてもわからないことがあり、東大阪の知人に連絡をいれた。その知人(正確には先輩)と言う方とは1年前に綺麗な女性を言葉巧みにくどかれてご結婚されてからもう久しく出逢ってない。そこで、冷凍ではあるがこの冬の猪猟解禁期間中にいただいた肉を持って週末、挨拶がてらに会いに行こうと思い立った。実際、私がアオリイカとか、グレとか釣るとヤレ、釣った釣ったと言うばっかりで一匹も送ってこないだの、イカの塩辛の作り方のレシピを教えてやったが「できあがった物がこちらに届いていない。これはどういうことか?」などとクレームの非常に多い先輩なのである。その先輩に万が一"幻の魚"を釣ったという話でも聞こえたらいったいどうなることやら…。
 ところがその先輩には連絡を入れたが、もう一人の(この人がメイン)女性が用事で出張されておるとのこと、ほな、次回にということでこの話はボツになる殮。
 先ほどまでいい天気であったが急に曇だし、気温も下がってきた。とたんに土砂降りの雨。もう雨はいらんっちゅうに。そんな中、あるセールスマンが玄関に駆け込んできた。第一声目に「あ、やっと見つけた。ハルナさんのお宅ですよね…」。あー、また妙な教材売りやなと思って話を聞いていると、ズバリ教材売りだった。「ちょっとアンケートを…」と言いだしクリップボードを出してきたが、名刺の一枚も出さんやつに、そんなアンケート答えられるかと思い「丁重に」お断りした。お帰りの際に2〜3枚の資料を渡された。それを見てみると各高校の入学率や競争率がかかれていた。が、これホンマに調べたデータか?デタラメちゃうんか?。最近この手のセールスが多い。気分が悪くなる。
 今日は中学校の練習試合を見に行こうと思っていたが、前にも記述した"調べごと"で時間がなくなってしまった。
 お昼に嫁さんが帰って言うに、美山村の中学生が試合か何かで村のバスで笹里まできていたが、途中、車に酔った子供がおったらしく道ばたで四つんばいになって戻していたそうな。きっと切目辻の悪路で車に酔ったのだろう。あまりにも可愛そうなので自宅下の自販機で飲み物を買い、その子に与えてあげたという。その時その子にとってウチの嫁さんは"空から降りた天使"に見えたにちがいないが、私にゃどー見ても"天使"には見えない(失礼)。
戻る