6月突入
今日から6月。いやな梅雨の季節となりました。梅農家はこの時期、梅雨だとか、雨だとか言っておれず、梅の収穫に追われてくる。一年の収入をこに短い時期に終えるのだから大変なことなのである。
 関東の方では南高梅ではなく、「和歌山産」の青梅を1袋(何グラムかは不明)780円でスーパーに出ていたらしい。んで、最高が梅干し一粒148円、普通のは110グラム400円だそうな。ケッコウなお値段してますな。
 今日の話が遅れてしまったが、朝より、その辺の道路整備を行う。もう何年も整備してなかったのでかなり荒廃してた所もあった。こうやってマメに見て回るというのも大雨来る前にしておかないと大変なことになるからである。
 急ではあるが、明日、中学校の佐々木先生と船釣りに行くことになった。かねてから先生にはお互い海が好きと言うこともあって、船釣り行く際にはどうか私もと、お願いしていたのである。その昔、私がまだ今の家内と一緒になる前、一度だけ知人に船釣りに連れて行ってもらったことがある。その時は沖で船のエンジンが不調を訴え、結局、釣りはせず「築山渡船」様にえい航されながら帰ってきたことがある。あのときは不安と疲れでひどい船酔いになり、苦い経験をした。
 船釣り用の竿や道糸をベイマルで購入した、さぁ、明日はイサギを釣るぞ。
 と言うわけで今日は、早く寝ます。"釣果はいかに令"
戻る