アッタマ来たでちゅ說
今日も黄砂が飛んでいた。風は完全に西から吹いている。コレで雨降ったら洗濯物が真っ黄色になるんやろな。
 午前中に現場付近を整頓し、午後、買い物をしに田辺へ行ったのであるが、さっして他の用事があるわけでもないので、またベイマルで道草を食ってしまう。お店の人に私物のリール調整の仕方を聞いてから店内をウロウロした。別に購入する物などないのだが、ベイマルの店内をうろつくのがケッコウ好きなのである。釣り具やアウトドア用品、マリン用具など見ててどれだけ時間がすぎても飽きてこない。あっと言う間に15時が過ぎてしまった。その次にオートバックスに行き、トラックの交換用ワイパーゴムを買うことにする。私はその交換しなければならない古いゴムを持参していったので、店内で探すとき、比較的楽やと思っていた。が、しかし、あまりの種類の多さでいくら日野系の車と言えども迷ってしまう。仕方がないので近くの店員さんに「あの〜、このワイパーゴムの換えありますか?」と、困っている私。「あ〜、これねぇ、トラックでしょ、ウチは乗用車用しかないんですよ。形が似てても、万が一外れると大変ですので、ここにはないですね」と、無責任な態度の店員。「え?こんなに種類あるのに合うのないんですか?」「えぇ、ないです…」そう言ってアッチへ行った。おい、チョイ待てよ。現物がここにあるのに、もうちょっと探したらどないやねん!わからんかったらもっと他の店員に聞いてみるとか、3本いるわけやから似たやつ買って合わなければ後の2本はレシートあれば返品引き受けますとか、ないんかい說。車種ぅ?そんなもん古い車やからカタログにあるわけないやろ。要するにこれと同じ形の物があったらええだけや。まったく、客の気持ちを全くわかっていないのである。こっちは、これがなければ「あ〜そ〜でっか」と帰るわけにはいかんのよ!。仕方がないので店内にあるスパナレンチの穴径でワイパーの横幅を8oだったのを確認し、現物と酷似した物を購入することにした。(もし、あかんかったら後の2本、返品でええわ)そう思ったのである。立腹収まらない気持ちを押し殺しながら我が家への家路を急ぐ。そして到着するやいなや、トラックに取り付けてみた。と、これがなんとドンピシャ秊でピッタリ烈と収まったのである鍊。こうなると気分はルンルンになる。先ほどの店員の態度に序除に腹が立ってきたが、ヨクヨク考えるとあれはお客様の扱いがヘタな例であり、それを悪い手本として、我が身をただし、ウチの会社の従業員にも周知徹底すれば、これまた今日の収穫となり、ひとつ勉強できたのである。そう考えることにした。『お客様は神様です』と、故三波春男が言っていたが、さすがにその通りやと痛感した。ま、あの店員は出世せんな。
 6月11日にtga練習がる。私も参加していいのだろうか。
戻る綾