土砂降りやなぁ。
今日は朝より雨。これは昨夜から降り続いているみたいだった。午後になるとその勢いはマスマス激しくなり、土砂降りとなる。あまりの大雨に現場を警らしてきた。河川も増水してあちこちで浸水もしていたが、農家の人にとっては、超恵みの雨かもしれない。なんせ、こんなにまとまって降ったのは何日ぶりかなのだから。
 子供達の中間テストも終わり、仕事も中止だったため、家族そろってやや早い晩餐とした。が、その前にテスト後毎年恒例の「平成19年度前期中間試験の結果を家族のみなさんに発表するぞ〜」のコーナーが待っていた。社会が苦手な長男は、ナントカ理由をこじつけて難を逃れたが、国語が苦手なハルの場合、そのまま左上空から母親の機関銃のような罵声をあびることとなった。思わず首を短くするハル。今にも仁王立ちになり、チャブ台をひっくり返すかのような「般若の形相」をした母親。瞬く間に和やかな食卓は一気に修羅場と化した。私はなんとかその場を鎮めたものの、今ひとつ納得いかない様子の母親。ま、今夜は子供をバッティングセンターに連れて行くのでその間に頭冷やすでしょう。
 ということでバッティングセンターへ出かけた。雨のバッティングセンターはちょっと辛かったですな。
 そうしているウチに知人から携帯はいる。「あ、オカザキサン、明日の船釣り、急用で中止となりました」。あれれ。道具もそろえ、リールに糸も巻き替えて#10アッチャンにもアドバイスもらっていたのに。まぁ、しかたないですな。波も残るみたいだし。
戻る