北風ビュー
今日は朝からドンヨリで生暖かい。そうかと思えば雨降ってきて、そのあと北風が吹く。午後、入札関係の用事で御坊に出かけて山奥の方をみると真っ黒な雲が腰を下ろしていた。
 仕事が終わって私は車のオイルを交換し、事務所で座っていると#4ヨッチャンから電話が入る。「おーぃ、この間はご苦労さん」「あ、まいどです。どっちかおおきに」「ところで今日、ちょっと山へ行ってきてアマゴ釣って来ましてん。お裾分けどうですか」「え?ええんですか?なんか、悪いですねぇ。サイソクしたみたいで…」。実際、私の家の下を通って釣りに行った時はアマゴを置いていくようにと、クレグレもサイソクしていた。と、家にいいお肉があったのでこれを御礼にあげることにした。
 しかし、アマゴという魚、これって川の魚であり、臭いとかが気になる所だが、塩焼きなどにすると臭いなど全然気にならずヒジョウにウマイ!。もうビールなんかに持ってこいである。また、冷めてもおいしく、上品な味なのである。#4ヨッチャンはアマゴ釣り『尺釣会』の一員であり、護摩の壇山あたりでアクティブに釣行されている。本人も漁業関係の仕事に従事されており、ことtgaで魚関係についてはこの人に右に出る者はいない。
 そらそうと今日は地元のビーチバレー大会最終日。私の所属しているチームも勝ち進んでいて本日8:30から試合がある。準備運動をしっかり行い、怪我のないように心がけよう。
戻る