GW突入


本日はとても暖かく、清々しい日であったが午後から曇ってきてしまった。今夜は雨でんな。
 明日からGWである。現場にきた土質試験の兄チャンも東京から帰省してくる彼女と一緒に明日からUSJ経由でオーストラリアへ旅行としゃれ込むらしい。最近の若い衆はイイネェ連。お金があって。イイネェ連。
 私の会社も3日〜6日と休日を取ることにした。明日は長男の野球で日高若者広場へ行く。早朝6時10分に鎌倉君や船山君、そして長男を乗せて中学校に集合してから日高若者広場に向かうことらしい。その夜は保護者懇親会があり、これまた多忙な一日となりようである。しかし、限られた正味の休みは上記である。そのうち必ず釣りに行かねばなるまい。
 今夜、当社が組んでいる企業体での工事精算のため三社が集合した。私は工事に係わるメートルやキログラム、またはリッポウメートルの計算は得意中の得意であるが、「円」の計算はカイモクなのである。それに「税金」ときたらモウ殮。世の中には「円」計算に躍起になっておられる方もいてるが、私は現場で他の計算している方が性に合ってるのだ。だからお客さんから以来された工事の精算もついおおざっぱになり、後から後から追加工事があってもツイ計算忘れとなり、いつも社長に呼び出されるのである。
 明日は早朝から子供達を乗せて遠距離運転なので、この辺でペンを置こうと思ったが、もうちょっと書こう。
 「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」と言う句にもあるように鰹がおいしい季節である。鰹はなんと言っても刺身である。世の中にはその鰹をボイルし、裂いて食べる「フシ」と言うのがあるが、美食家の私にもアノ味だけはドーモ理解できない。口に含んだ瞬間、一気に唾液が吸い取られ、まるで固めた新聞紙を押し込んでいるようなのでたまらない。ニョウボなどは3日ほどなにも食べてないんちゃうかと思うほどガッツイテ食べるのだが。
 話は戻って刺身であるが、モチ鰹には青じそを巻いて食すと春の香りが漂って、これがビールによく合います。また、アオリイカの刺身も例外なくいい季節です。5月2日に練習予定があるが、なんとか参加して夜のイッパイにアオリイカでも釣ってきたい気分である。
戻る