怪我人発見


今日は朝より、神の川建設委員会立会に参加し、午前中は図面の整理に費やしました。午後、仕事のダンドリ中、国道から倉庫へ行こうと右手側で山菜採りをしている老夫婦を見かけて倉庫に入る。5秒もしない間に倉庫から国道にでると、先ほどの老夫婦の旦那さん方が道ばたに寝転がっている。そばで奥さんがアタフタしていた。「あ、コリャアカン」と思い、急いで駆け寄ると、山菜を採っていて歩道の段差でつまずき転倒したのだと言う。頭部から少し出血していて意識はもうろうとしていた。とっさに救急車の手配をし、奥さんをなだめる。通りがかりの人が車でバリケードしてくれたり、心配して止まって声かけてくれたりした。3分くらいしてから旦那さん「あぁ、転んだのか??」と意識がはっきりしてきた。これで一安心。奥さんは安全な所に移動しようとしていたが、頭部打撲しているのであまり動かさない方がと声をかけた。ソーコーしていたら救急車がきて応急措置をしてくださった。もう安心である。そのまま、近くのT医院へ搬送されたみたいだった。なんでこんな記事をここで書くのかというと、野球プレイ中に怪我されたりしたときの対処のためである。先ず意識があるかどうか。そして救急車。その昔、救急救命士の講習を受けたのをうすら覚えだったのでなんとか落ち着いて対処できたのである。後に#10アッチャンが心配して電話くれた。
 最近、ちょっと太ってきてお腹の周りが気になり出しました。
 今夜の晩餐に初鰹が出ました。これがまたウマイのナンノ。このモチモチ感が許せません。そういえば、イシダイも釣れているみたいです。当の私、もうイシダイ釣り歴は長いのですがいまだ、これといった釣果はありません。ヘタですんで。
 話は変わって、5/4、5/5と少年野球大会があります。私は審判として招かれたワケですが、それほど野球に詳しくないのに何でだろうと感じる今日この頃。もっと他に詳しい人おるのになぁ、と思いつつ、依頼されたら快諾してしまった。こういうふうに声をかけていただくのは非常にありがたいことなのである。もっともっと野球のことを勉強しておこう。29日(日)に小学校のグラウンドを整備するのでその時にいろんな話を聞く機会があると思う。「聞くのは一時のハジ、聞かぬは一生のハジ」なのだ。
戻る連