紀州鉄道の車両(過去編)


キハニ100 bP01

 
車歴
 昭和4年 松井車輛製
車両諸元
 2軸単車
  車長 10566mm
  車幅  2620mm
  車高  3535mm
  車重   7.5t
  定員    60名
  機関 ブダ社製 35hps(ガソリンカー)
コメント
御坊臨港鉄道創立時に合わせて新造された。戦後はトレーラーとして使用、昭 和28年の水害で廃車。




キハ102   bP02

 

車歴  昭和4年 松井車輛製 車両諸元  2軸単車
  車長  7943mm
  車幅  2022mm
  車高  3535mm
  車重   7.0t
  定員    40名
  機関 ブダ社製 35hps(ガソリンカー)

コメント
御坊臨港鉄道創立時に合わせて新造された。戦後はトレーラーとして使用、昭和 28年の水害で廃車。



キハ103  bP08


(キハ108 車両をクリックすると大きく表示します)

車歴  昭和6年 日本車輛製
  富南鉄道  キハ3? (昭和8年譲渡)
  →新宮鉄道 キハ205(昭和9年買収)
  →新宮鉄道が国鉄に買収される
      キハ40300形式 40304(昭和17年3月廃車)
  →昭和18年8月購入

車両諸元  半鋼製 ボギー車 正面3枚窓 車端に荷台
 車長  12920mm
 車幅   2620mm
 車高   3650mm
 車重   14.0t
 定員     60名
 機関   70hps(ガソリンカー)
コメント
昭和28年の水害時に新木南車両で室内木部張り替え中であったため難を逃れた。その後はトレーラーとして使用される。
・元来はbP03だったらしいが、戦後108に書き誤ってそのままにした
・廃車後には市役所前駅の待合室として使用された。



キハ41000  bS0801

 
車歴
 昭和11年 日本車輛製
 芸備鉄道 キハニ19
 →芸備鉄道が国鉄に買収される(昭和12年)
  キハニ40801 (昭和18年10月廃車)
 →昭和22年9月購入
車両諸元  半鋼製 ボギー車 御坊に来てから荷物室撤去
 正面4枚窓  車端に荷台
 車長 16940mm
 車幅  2600mm
 車高  3620mm
 車重  21.5t
 定員   104名
 機関  日野ディーゼル製 DA59−16(160hps)



キハ41000  bR08


(キハ308 車両をクリックすると大きく表示します)

車歴
 昭和8年 川崎車輛製
  国鉄 キハ41000  キハ41055(昭和25年廃車)
  → 昭和26年3月購入
車両諸元  半鋼製 ボギー車
  正面4枚窓  車端に荷台
  車長 16220mm
  車幅  2725mm
  車高  3675mm
  車重  19.7t
  定員   126名
  機関 GMF−13 100ps/1300回転
  座席 ロングシート
  コメント
購入直後に富士車両にて室内木部張り替えた後に御坊へ



キハ41000  bP6


(車両をクリックすると大きく表示します)

車歴
 昭和8年 日本車輛製
 国鉄 キハ41044(昭和25年廃車払下)
 →江若キハ16    (昭和44年廃線)
 →昭和45年購入
車両諸元
 半鋼製 ボギー車
 座席 クロスシート
コメント
江若時代の昭和33年にDC化されていた。御坊では長らく主力機として活躍した 。



キハ41000  bQ02


(車両をクリックすると大きく表示します)

車歴
 昭和8年 田中車輛製
 国鉄 キハ36928→キハ41028→キハ41328→
    キハ0429(昭和36年払下)
 →一畑電鉄 キハ5(昭和40年廃線)
 →有田鉄道 キハ202
 →昭和40年代末購入 車両諸元  半鋼製 ボギー車
 座席 クロスシート
コメント
国鉄時代にDC化されていたが、一畑へはエンジンなしで入線し、そこで再DC 化された。
紀州鉄道ではほとんど活躍することなく廃車された。



DB158


(車両をクリックすると大きく表示します)

車両諸元  凸型ディーゼル機関車
 車長  6513mm
 車幅  2320mm
 車高  3050mm
 車重  15t
 機関 鐘淵ディーゼル 165ps/1500回転
 制御 変速4段 コメント  元B31形177号タンク式SL
 製造は川崎車輛で、前所有者は日本製鉄八幡製鉄所
 昭和22年3月に御坊に来た。
 昭和26年9月にディーゼル機関車に改造



DB2012

 
車両諸元  凸型ディーゼル機関車
 車長  7390mm
 車幅  2500mm
 車高  3276mm
 車重  15t
 機関  三菱DF 140ps/1300回転
 制御  変速3段
コメント
 元B20形12号タンク式SL
 製造は立山重工、昭和21年製造
 昭和22年6月に国鉄より借入れ、一年後に払い下げを受ける。
 昭和29年6月にディーゼル機関車に改造(森製作所)



DC251


(車両をクリックすると大きく表示します)

・熊延鉄道→江若鉄道
・昭和46年入線         
・25tロッド式機関車、貨物営業廃止まで、自線内の貨物牽引、
・JR御坊駅の入れ換え作業に従事した。



DC252

 

車両諸元  凸型ディーゼル機関車
 車長  7390mm
 車幅  2500mm
 車高  3276mm
 車重  15t
 機関  三菱DF 140ps/1300回転
 制御  変速3段
コメント
 ・昭和29年新三菱重工業三原製作所製造→東亜燃料工業→
 ・20tロッド式機関車、貨物営業廃止まで、自線内の貨物牽引、
 ・JR御坊駅の入れ換え作業に従事した。
 ・元B20形12号タンク式SL






戻  る