昭和 2年12月 | 鉄道敷設の申請を行う。 |
昭和 3年12月13日 | 御坊臨港鉄道株式会社(資本金25万円)を創立 |
24日 | 設立の登記を行う。 |
昭和 6年 6月15日 |
御坊駅・紀伊御坊駅間の運転業務を開始(1.74Km) |
運転開始当時、乗客一日平均四〇〇人、 |
乗車質一日平均24円57銭 |
貨物収入はこれとほば同額であった。 |
昭和 7年 4月10日 | 紀伊御坊駅・松原口(西御坊)運転開始(0.90Km) |
昭和 9年 8月10日 | 日高川駅が営業を開始、日高川まで3.4キロが全通 |
昭和16年12月 | 財部、中学校前駅を不急不要駅として軍部の指示により廃止 |
昭和20年 3月13日 | 日高川駅が空襲により大破、機関車・油倉庫が全焼 |
昭和22年 7月 | 21トン機関車を鉄道省から借用して配車した(従前は16トン車) |
昭和24年 3月 | 鉄道省から借用していた21トン機関車を188万500円で買収 |
昭和24年 8月 | 日高川駅が再開 |
昭和25年 1月 | 日高川駅に木材チップ積込み設備を設置、貨物駅にもなる |
昭和25年 6月 2日 | 10トン積貨車5両を購入(75万) |
昭和25年 6月15日 | 旅客用ガソリンカーの運転開始 |
昭和25年12月25日 | 41000系、定員127人乗りの大型ガソリンカーを国鉄から購入(160万円) |
昭和28年 7月18日 |
水害により大打撃を受けほぼ全線の路盤が流失 |
復興費の2割、220万円の国庫補助を受けた |
復旧費として、私鉄債2、400万円を借り入れた |
昭和30年 2月 5日 | 日高川駅まで、1年7カ月ぶりに再開通した |
昭和30年 6月 | 大和紡績和歌山工場(美浜町吉原)までの専用線完成 |
昭和36年 4月13日 |
25年度から35年度まで11年間、無事故で運転成積優秀のため |
大阪陸運局長から表彰を受ける |
昭和45年 3月 2日 |
労働組合員17名が、15,000円の賃上要求ストを開始 |
5月17日まで続いた |
昭和47年11月末 |
40万総株のうち21万株を磐梯電鉄不動産会社(東京)が取得 |
同社の柏茂美社長が社長に就任 |
(この時の経営状況は赤字3,300万円、借入金6,000万円) |
昭和48年 1月 1日 | 紀州鉄道株式会社と改称 |
昭和48年12月16日 | 運賃値上げ(御坊駅→紀伊御坊60円、西御坊70円、日高川80円) |
昭和53年 3月 |
創業50周年記念乗車券を発売
|
全国の鉄道愛好家に大好評で約2万組、2千万円を売り上げた。 |
昭和54年 8月10日 | 学門駅を復活 |
昭和54年 9月21日 | 紀伊御坊駅新駅舎オープンする(一階平屋鉄筋づくり) |
昭和59年 2月 | 国鉄の貨物合理化により貨物営業廃止 |
昭和59年 6月 | 大和紡績への専用線廃止(0.85Km) |
平成 1年 3月31日 | 西御坊−日高川間が廃止 |