御坊・日高地方の名物や僕が個人的に好きな場所を紹介します。
あくまで僕が選んだということで、選考基準は僕のセンスのみです。
ご推薦とかありましたら、メール下さい。


名物−日高川

 

やっぱり、なんと言っても日高川。この川のお蔭で日高平野が広 がり、生活できているのですから。その豊かな水量は、水不足とは全く無縁です。
写真は、河口で浮かんでいる船はチヌ(黒鯛)を釣ろうとしている人達です。
また、最近は水上バイクのポイントとしても有名です。

日高川クローズアップ

日高川河口



名物−かえる橋

 

最近、こんなユニークな橋がで きました。場所は印南町です。
こちらに来た時は、是非立ち寄って記念撮影でも。

かえる橋クローズアップ



名物−かおの家

 

最近、こんなユニークな家を見 つけました。場所は印南町です。
どこにあるか教えて欲しい人、詳しいことを知っている人がいれば、こちらにメール 下さい。

かおの家クローズアップ



好きな場所−西川河口船着場

 

小さい頃からの好きな場所です 。今でも暇があればこの辺を散歩します。 昔はもっとたくさんの船がありました。今では、木造船はなく、比較的大きな鋼船ば かり。それでもこのあたりは、歳月の流れる速度はゆっくりしているようで、幼少の 頃とそんなに変わりません。
僕の祖父が船乗りで、よく船に乗せてもらいました。また、岡田家の本家もこの西川 右岸の美浜町浜ノ瀬地区です。遠い先祖に引っぱられて来るのでしょうか。とにかく このあたりの風景が大好きです。

河口船着場クローズアップ



好きな場所−自宅からの桜

 

自宅2階の寝室から見た写真で す。とても美しく見えます。近所の人たちといつも手入れをしています。桜は西川堤 防に沿って植えられています。御坊市・美浜町における有数の花見宴会場になりまし た。昔はここに、豚小屋があったのですが、そのせいか肥料は全くやっていないのに よく育ちます。

桜のクローズアップ



 




戻  る