◇◇◇ノルディック・フィットネスウォーキング◇◇◇

<LEKI ノルディック・フィットネスウォーキング指導者養成講習会(上富田町)>

●2006年1月15日に上富田スポーツセンターで行われた指導者講習会の報告です。
  2004年12月よりスタートしましたノルディックフィットネスウォーキングの講習会も
  月に1〜4回の講習会を行い多くの方に体験していただきました。
  今回さらに多くの方に体験いただく為に、今まで講習を受講された方を中心に和歌山
  県内で初めて指導者育成の為の講習会を実施いたしました。

講習 講習  日 時  平成18年1月15日(日)
       12時00分〜17時00分
 場 所  和歌山県西牟婁郡上富田町
       上富田スポーツセンター
 天 候  晴れ
 講 師  伊藤 義昭 ・ 阪上 展章
   (株式会社キャラバン NFWインストラクター)
 受講者  22名

今回参加者の方は、地元の方を中心に御坊市、有田川町、和歌山市、遠くは福岡県から来て いただきました。
またノルディックウォーキング愛好家や和歌山県ウォーキング協会の方、体育指導員、老人福祉施 設関係者、
学校関係の方とかなり広がりを感じるようになりました。

講習の方は、最初にノルディックフィットネスウォーキングのビデオを見ていただき、それから ノルディックウォー
キングの歴史や概要についての説明を受けました。
その後、実技講習で実際に行われている2時間講習を体験しながら、個々に指導する場合のテック ニック説明を
受けながら進められました。
一通りの説明を受けた後、今度は補足説明としてもっと深い技術的な説明と教える側としての きちっとフォームが
出来ているかビデオによりチェックを行い最後に終了証書を皆さんにお渡しして終了しました。

今回参加いただいた老人福祉施設の方は、老人向けのリハビリや体力アップに使えないかという事で 3施設から
代表の方がこられておりました。また、小学校の校長先生は子供たちの体験活動とし ておもしろいのではないか
と参加されたようです。
私達も最初は、若い方のフィットネスと体力アップ、中高年の方の運動不足の解消に向いてい るなと感じていまし
たが、実際に講習を行っているうちに講習のメニューによりいろいろな方(年齢や体力のレベル) に行っていただ
けるウォーキングだと感じています。
ただし各レベル向けのメニューをいろいろな方と協力して作って行く必要を感じました。
また、今後この講習会を受講した方と連絡を取り合ってノルディックウォーキングの魅力を広げて 行きたいと思い
ます。
<横山>


講習 講習 講習 講習








2006年度よりスポーツショップオハナ内に和歌山県ノルディックウォーキング協会を設立し、
県内のノルディックウォーキングの普及の為に情報の発信を行いたいと思います。


マーク レキ







◆新着情報のページに戻る ◆トップページに戻る
Copyright(C) OHANA