◇◇◇ノルディックウォーキング◇◇◇

<ノルディック・フィットネスウォーキング講習会 和歌山県体育指導員研修会(実技講習)>

●12月10日に田辺市体育指導員協議会主催で行われた体験講習会の報告です。

1    日 時  平成17年12月10日(土)
         13時30分〜15時30分
   主 催  文部科学省・(社)全国体育指導委員連合・和歌山県教育委員会
         和歌山県体育指導委員会
   後 援  田辺市教育委員会
   主 管  田辺市体育指導委員協議会
   場 所  田辺市新庄町和歌山県立情報センター「Big・U」周辺

   講 師  伊藤 義昭、生井澤 正伸、梶浦 丈嗣 <(株)キャラバン>
         愛須 康順、横山 剛 <スポーツショップオハナ>

   参加者  80人
   天 候  晴れ

マーク レキ


■講習会の報告
 今回は、和歌山県体育指導員の方にノルディックウォーキングを体験していただきました。
 (この講習会までに田辺市の体育指導員の方には何回かに分けて講習会を行って体験して
 いただきました。)
 県下の体育指導員の方が対象となりますので参加人数も多く今回レキのノルディックウォー
 キングインストラクターに来ていただき講習を行ないました。
 最初に全員でノルディックウォーキングについての説明後アップ運動を行い簡単に歩き方の
 練習後、各グループに分かれて実際に歩きながら効果を確認していただきました。
 また歩きだけでなくポールを使ってのゲームやパワートレーニングも体験していただき、最
 後に全体でストレッチを行い終了しました。

 この講習を受講いただいた指導員の方からいくつかの質問をお聞きしました。
  ・このウォーキングの魅力は何ですか?
  ・何か競技を行うのですか?(距離、タイム)
  ・どのような人に薦めたらよいのですか?

 私自身今までいろいろな方に講習を行って来て、このウォーキングは誰にでも(年齢、競技暦、
 体力・・・)出来てそれぞれの方の目的(体力アップ、健康、トレーニング、ダイエット)に合わせ、
 いつでもどれくらいの時間行うのも自由だという事が魅力だと思います。
 普通のウォーキングより効率良くトレーニング出来て効果が大きく、子供さんから年配の方ま
 で、初心者からいろいろな競技のアスリートまで講習の内容を工夫する事で誰にでも行えるウ
 ォーキングだと思います。

 またこのノルディックウォーキングを普及させて行く上で、各地域での取り組みが必要と思い
 ますので今回参加いただいた方に、指導者になっていただく為の指導者養成講習会と各地
 域で体験頂く出張講習会の案内をさせて頂きました。
2 3 4 5





 
★★2006年1月15日上富田町スポーツセンターにて指導者養成講習会が行われます。★★



◆前のページに戻る  ◆トップページへ
Copyright(C) OHANA