シューズフィッティング

●その場で足のサイズを測り、アドバイスさせていただきます。
近ごろの健康ブームもあって、ウォーキングや山歩き、ジョギングをされている方をよく見かけます。
しかし、自分の目的・体型・脚力・足の型に合ったシューズを履いていない人を見かけます。
シューズが足にフィットしていないと、(サイズが小さい靴や底の薄い軽量シューズ)歩きにくいだけで
なく、故障(ケガ)の原因にもなりかねません。

当店では、専門のアドバイザーが、お客さま一人一人の足のサイズを測り、適切なアドバイスを行な っております。

1 @足の型を把握
Aシューズの目的
Bサイズの測定 縦、幅と甲(D,EE,3E,4E,G)、かかと、つま先の型
Cシューズ合せ(実際に履き比べる)



2 初めてオハナでシューズを購入される方がよく「23cmの靴下さい。」とか「軽い靴ほしんや!」 と言われますが、上記で書いた様に、サイズや目的に合っていないシューズを買って、足が痛い とかケガをされても困りますし、買って帰られたお客さまが本当の意味で満足出来ない思います。 少々時間はかかりますが、おつき合い下さい。 どんなに高価なシューズを買っても、サイズがデタラメだと何にもなりません。サイズ測定器で 正しいサイズを確認してから、自分に合ったシューズを履いてみ見て下さい。
「サイズが合うとこんなに気持ちの良いものか!」と思うはずです。

3 最近あった実際の話ですが、60歳代のちょっと太りぎみの女性の方が、3ヶ月 前から毎日歩いているが、筋力がつくどころか膝が痛くなって、普段の生活で も支障を感じるようになったと店にこられました。
どんなシューズを履いているのか聞いてみると、靴底の薄いマラソンシューズ (トップランナーが履く200gもない)でした。
まず、底の薄い軽量なマラソンシューズは、毎日トレーニングで鍛えられた選 手が履くように出来ているので一般の方が履くと、一瞬は軽く気持ちが良いの ですが、薄くて軽いので逆に路面からの突き上げが多く、膝や足首の疲れが早 くなります。やはり体重がありゆっくり歩く方は、底の厚い(クッション性の ある)安定感のあるトレーニングタイプのシューズがお薦めです。 気をつけてほしいことは、色や形でで選ぶのではなく、目的とサイズの合った 靴選びをする事が一番だと思います。せっかく楽しいはずのハイキングで、足 に合っていない靴を履いた為、つま先が痛くて歩けなくなっては何もなりませ んから、、、。

●シューズフィッティングの道具
5 シューズフィッティングに使っている道具です。人それぞれに足の形に違いがあり、また 同じ人でも、右足と左足の形や大きさは違います。
オハナでは、実際使用して足のどこかが靴と当って痛いとか、つま先に違和感があるなど (多いのが外板母指の方で指の関節が靴とあたってしまう)という方に、この道具を使って より履きやすくセッティングを行なっています。
どうも足がしっくりこないとか、長く歩くと同じ箇所が痛くなるとか言う方は、一度いかが ですか。

◆シューズのページへ戻る