【上海に送られたマンボウの「すう」ちゃん死亡】

輸送中のストレスによるシヨクク死か?

元気なころのマンボウのすちゃん

 ノアすさみで飼われていた人気者のマンボウ「すう」ちゃんが、10月オープンの中国・上海海洋水族館に贈られることになり5月28日、関西国際空港から空輸されましたが、残念ながら上海国際空港到着時に死亡していることが確認され、29日朝、現地から電話連絡がありました。

 すさみからマンボウに付き添った上海海洋水族館の委嘱獣医、フレト・チア氏によると生命維持装置(閉鎖循環式濾過槽、エアーポンプ等)は正常に作動しており、水温もすさみでマンボウを取り上げた時点での海水温23Cを保っていて、なんら異常がなかったこと、また、スレによる外傷も等も見られなかったということから、おそらく輸送中のストレスによるシヨツク死の可能性が考えられるそうです。

 マンボウは体長80Cm、体重30Kg。今年1月に三重県・尾鷲市沖の定置網にかかったもので、ノアすさみがすさみ漁港内のいけすで飼育し、ダイバーと一緒に泳ぐサービスで人気を集めていました。


軟式野球国体予選県大会へ出場
すさみクラブ

  4月8日、田辺グリーン球場で軟式野球の国体予選田辺・西牟婁支部予選決勝が行われ、すさみクラブが田辺市役所を3対0で下し県大会出場を決めました。
  同クラブは、6月9日、紀三井寺球場で行われた県大会の1回戦で東燃(有田地方代表)と対戦し、4番中嶋の4打点、1番浜中の2ランホームランなど打線が爆発し、5回コールドの
10対0で快勝。


  6月
10日の2回戦では、同球場で、住友金属(和歌山市代表)を7対1で敗った昨年度天皇杯和歌山代表チーム関西電力(海南地方代表)と対戦。安打数で関西電力を上回ったものの0対2で完封負けを喫しましたが、この大会で7月に開催される天皇杯県大会の手ごたえをつかんだことと思います。

  同クラブの大会参加選手は次のとおり(敬称略)

岡本 克敏監督
浜田 孝
君嶋 栄作
竹田 一也
浦愛 一郎
塩崎 忠司
中村 直史
日下 晃伸
立石 潤
浜中 誠也
吉田 大輔
中嶋 一誠
阿部 真章
立石 勇二

 


郡民総合体育大会軟式野球が2連覇

  第35回西牟婁総合体育大会(西牟婁郡体育協会主催)は、5月27日、すさみ町若もの広場、周参見小 ・ 中学校体育館等で開催されました。

  この日は、午前8時頃から雨が降り始めましたが、競技開始の時には雨も上がり予定どおりに競技することが出来ました。当町からは、軟式野球、バレーボール、ソフトテニス、バドミントン、ゲートボールの5競技に約100人が出場。軟式野球が串本町を2対0、日置川町を3対0、上富田町を2対0で下し、昨年に続き優勝しました。この大会での当町の上位の成績は次のとおりです。(敬称略)

軟式野球 優勝
ゲートボール 愛球 Aコート優勝
稲積 Bコート2位
福寿会 Cコート2位
バレーボール女子 2位
バドミントン男子 菅原恵嗣・石垣敏郎組 2位
堀谷敏夫・村田修一組 3位
全試合完封で優勝した軟式野球のみなさん

 


ワーズA2年連続優勝
2位は平松・小泊
町親子クラブ子ども球技大会

 すさみ町親子クラブ(津村勝利会長)では、6月17日、神田の町立体育館で子ども球技大会が行われ、パワーズが昨年度に続き優勝を果たしました。

 球技大会の種目は、ド
ジボールで1チーム12人の男女混合で試合時間は1ト5分間の3セト。
 大会には大淵、パワーズ、下地親子クラブから3チームずつ、江住・見老津、堀切親子クラブから2チームずつ、平松・小泊親子クラブから1チームの計14チームが参加。
ABC(低学年)の組に分かれリーグ戦を行い、A組1位のパワーズA とB組1位平松・小泊が決勝戦を行い、パワーズAが2対0で平松をやぶり優勝しました。なお、この2チームは8月5日、大塔村で開催される郡ドジボール大会出場の切符を手に入れました。

優勝したパワーズAチーム

 


【すさみ少年剣道クラブ】
宮本武蔵顕彰剣道大会(岡山県大原町)出場

  すさみ少年剣道クラブ(津村賢介部長)は、5月27日、岡山県大原町で開催された宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会に中学一年生の奥村将幸、関本正光、竹中文啓、原田喜八、岡本浩二くんの5人が出場しました。

  大原町は、当町の友好都市である寝屋川市と都市提携を結んでいる町で、剣豪宮本武蔵生誕の地として大変剣道が盛んな土地柄。大会は、小学生低・高学年、中学男子・女子の部に分かれ、全体で126チーム、728人の選手が出場。すさみ少年剣道クラブは、開催地の大原中学校2年生チームと対戦し、一回戦で敗退しましたが、このような大きな大会に出場でき、子どもたちには良い体験になったことと思います。 

大会に出場したすさみ少年剣道クラブのみなさん(大原町宮本武蔵顕彰 武蔵武道館で)

 


 読み聞かせ会周参見小学校訪問

 

  去る6月7日(木)にすさみ読み聞かせの会ボランテアの方々が、周参見小学校を訪問し、同校 2年生を対象に読み聞かせ会を行いました。

  子どもたちからは、「おもしろかったなあ。もっと聞きたかったよ。今度読み聞かせ会に行ってみよ。」 という声が聞かれる程の大盛況でした。

  同校校長橋本先生からは、テレビをはじめとする動画の問題点を指摘され、絵本等の静止画が児童の想像力の育成や情緒の安定に大きな役割りを果たすとのお話がありました。

  今後も定例会(毎月第 4土曜午後 1時半開催)を中心に、ボランテ
ア一同少しでも本に興味を持てる子どもの育成をめざし活動を続けていきたいと考えています。
6月7日ボランテイアの皆さんが
周小で読み聞かせ会を開きました。

 


若もの広場落成ソフト大会
平松・小泊が優勝

町体育協会主催の第31回若もの広場落成記念ソフトボール大会が、月11日から13日にかけて若もの広場で開催され、町内各地区から9チームが参加し連夜熱戦を展開しました。この結果、平松・小泊が堀切を延長8回のすえ、8対7で退け優勝しました。

協和 優勝
平松・小泊
堀切
江住     
田中     
山崎
太間地
     11
堀地
本城
     10
大淵     
平松
小泊
     17 12
石橋     

 


教科書展示会について

平成14年度より改訂された学習指導要綱による新教育課程が実施されます。それに伴って小・中学校で使用する文部科学省検定済みの新しい教科書の展示が下記の日程で行われます。この機会に、これから使われる小・中学校の教科書がどんなものかを知っていただければと存じ、ご覧下さいますようご案内致します。

1、期 日 平成13年7月3日(火)〜7月5白(木)
2、時 間 午前8時30分〜午後5時00分
3、場 所 総合センター(コミセン) 3階 中会議室
4、備 考 閲覧頂いた後、ご感想・ご意見を書いて頂ければと、メモ用紙を用意していますので、ご自由にご記入下さい。

 


トツプページへ  目次へ  前の記事へ  次の記事へ