ちょっと古いコメント



97/11/09に大阪まで行く間、南部と印南で変化が見られました。
南部は表記価格が出ていない店があったこと(20時過ぎ確認)、印南はFKが96円表記になっていたこと。
夜間で価格変動させるのは好ましいことだとは思います。多くの課金で夜間料金が設定されているのですから。それを考えると、FKの表記をちゃんと出しているのは正統派で、夜でもここで入れようかという気になります(21時でしたら1484がまだ開いていますが^^;)。南部は未確認なのでわかりません。
金曜日の夜と日曜日の夜だけ値上げというのも、まぁ許せる範囲かなぁ......客が多いから。
97/11/10に調査したところ、印南以南のGSがほぼ全部値上がり。一部の店のみ先週のまま。これが時間の問題かそれとも営業努力が続くか、1消費者としては頑張って欲しいところです。11/9はこの前兆だったみたいですね。ということは、よく観察していると値上がりする前日がわかる、という感じかなぁ??
(でもこのページができてからだよなぁ....んなわけないか。きっと観光客が減るから冬ごもりだ)
97/11/11、値上げは落ち着いた様子。
97/11/12、MBSナウの特集で激安ガソリンを取り扱ってました。これを取材したときは10月だったそうですが、特集の最後に「今週いきなり10円も値上げしました」と述べておられました(実際9円)。一斉に申し合わせて値上げしたのならカルテルの疑いがある、とも伝えています。公正取引委員会も注目しているとのこと。一斉に値上げしていたかどうかはこのページでたまたま3日連続価格調査をしていましたのですべて記録に残ってます(笑)。とはいえ、このページの存在はMBSは知らんでしょうが。楽しみですね。とりあえず番組はビデオ録画したのを後で見返してみました。
番組では、ガソリンの元売りで価格調整をしてシェアを伸ばそうとしている、とも伝えていました。全国でガソリン価格が違うのは周知の通りです。ふぅん。
ガソリン税が53円80銭あるんですね。知ってましたけど今日ちゃんとした値がわかったから一応書いておきます(go.jpのどっかにメール出せばわかることではありますが)。
11/13、印南町の価格がさらに変動して元に戻りました。放送の直後だったので「もしや...」と思い町に出てみると案の定。切目ではESSOが追随。FKは乗り遅れていました。
今日から軽油も調べてみましたが価格表記していない店が多かった(3店舗のみ)のでこれ以降はメールなどで教えてくださった価格を載せていこうと思います。
11/17、83円まで値下がり。おっとろしぃ。

前に戻る Homeへ

?