平成30年度 木の国わかやま 林業 土・日研修 開催案内

わかやま林業労働力確保支援センター

目次
1. 林業 土・日研修とは
2. 開催内容
3. 申込方法


1.林業 土・日研修とは

 林業への就職に強い関心を持っているものの、現在就いている仕事等の関係で平日の受講が困難な方を対象として土曜・日曜日限定で二週にかけて実施する講習会です。本講習では、チェーンソーの資格講習と間伐講習を受講するとともに、林業への就職について林業事業体から直に聞くことができる「林業就職相談会」に参加していただきます。

※ この講習を受講することで、受講後の就職を保証するものではありませんが、受講中および受講後の当センターにおける就職相談は、随時受け付けています。


2.開催内容

(1)開催日時
平成30年11月10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)

※1日の講習時間は基本的に9:00〜17:00ですが、講習の実施場所によって、集合時間が早まる場合もあります。

(2)開催場所
 わかやま林業労働力確保支援センター(和歌山県西牟婁郡上富田町)および近隣の現場

(3)林業 土・日研修の対象者
 ・林業への就職に関心の強い、40歳以下の方であること。

(4)講習内容
1〜2日目(11/10 土〜11/11 日): チェーンソー資格講習
3日目(11/17 土): 間伐講習
4日目(11/18 日): 「林業就職相談会」への参加

(5)費用について
@受講料
 受講料は、無料です。
A食費・交通費等
 食費や当センターまでの交通費等は自己負担となります。
B寮の利用
 当センターの寮へ、1週間800円(シーツクリーニング代他)で宿泊できます。11/9(金)の前泊から11/10(土)までと11/16(金)の前泊から11/17(土)まで宿泊できます。11/11(日)と11/18(日)は後泊できません。食事の提供はありませんが、共同の炊事場で自炊することができます。部屋数は全部で4室です。宿泊者の人数によっては、相部屋になります。


(6)定員
 定員は5名です。万が一、申込者が定員に満たない場合でも講習会を中止することはありません。定員を超えた場合は申込書の参加希望理由等を参考に選考させていただきます。申込〆切前に申込人数の状況を確認されたい方は、当センターまでお問い合わせください。


3.申込方法


(1)申し込み期間

 〜平成30年10月29日(月)

(2)受講申し込み方法
 受講申込書を入手し、備考欄以外の全ての項目についてご記入のうえ、当センターまで、@封書、AFAX、またはBメールにて送付してください。
 受講申込書の様式は、下記「受講申込書(とびいし)PDF形式、エクセル形式」の下線部分をクリックしてダウンロードするか、郵送またはファックスでもお送りすることができます。

      受講申込書(とびいし) PDF形式  エクセル形式

(3)申込先・お問い合わせ先
 わかやま林業労働力確保支援センター
              
にしむろぐんかみとんだちょういくま
  〒649-2103 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬1504-1
  TEL: 0739-83-2022
  FAX: 0739-83-2565
  E-MAIL: kinokuni@mb.aikis.or.jp

(4)申込書送付時の注意
@ 封書でお申し込みの場合、〆切日までに申込書が届くか確実でないときは、投函後にお電話で連絡をお願いします。
A ファックスでお申し込みの場合、送信後に、受信確認をお願いします。


4.その他


(1)受講者の確定
 受講者の確定は、申込最終日の翌日(10/30)となります。受講が認められた方には、「受講案内」を郵送します。受講が認められなかった方へも、通知いたします。

(2)受講者への連絡
 申込後から受講までの間の事務連絡、受講後の就職報告に関する連絡など、受講前後にメール、電話、封書などで事務連絡が必要となる場合がありますので、ご対応をお願いいたします。



 


ホームへ戻る