戻る  トップページへ

 

7-2 旅の持ち物(主なもの)

 

ツーリングバッグ


・テント
 
1人旅でも、荷物が場所をとるので2人用のものがいいようです。

・寝袋
 
マミー型・封筒型がありますが、保温の点で前者のほうがが良いらしいです。 夏季はタオルケットで代用しています。

・ロールマット
 睡眠時の
保温・地面の凹凸の軽減。あるなしで、居心地が大きく変わります。

・衣類
 持ち運びの際も濡れないようにします。ちなみに私は、衣類を入れた袋を枕にしています(旅の後半になると、枕が
臭くなるのはご愛嬌)。

・カメラ・フィルム・三脚

・地図
 道路地図・新旧地形図を持っていきます。

・食料
 コンビニエンスストアは疎か、スーパーのない地域も珍しくありません。個人商店は品揃えも少なく閉店も早いです。万が一の時のために、常にある程度持っておくほうが安心です。嗜好品や行動食があるといいかも。

・医薬品
 絆創膏・消毒薬・繃帯・ガーゼ・毒吸引器・リップクリーム・目薬はいつも持って行くようにしています。

・ヘッドランプ
 テント内の照明・夜間の用足しなどに重宝します。

・方位磁針
 山中を歩くときは頻繁に見ています。持ち歩くようになってからは、現在地が格段に把握しやすくなりました。

・熊よけ鈴 

・紙テープ
 目立つ色のものを持参し、
山中の迷いそうな場所で目印にしています

・ウエストポーチ
 行動食・鈴・紙テープなど行動時の小物や、メモ帳・財布・携帯電話などを入れています。

・携帯ラジオ
 野宿では、夜寝るまで何もすることがありません。天気予報を聞いたり時間ををつぶしたり。
 私のラジオはハンドル式の発電機(携帯電話に充電できる)が付いていますが、回すのはけっこう疲れます。ハンドルのつまみの部分は、大きいものがお勧め。

・携帯型オーディオプレイヤー
 ラジオと同じく時間つぶしに。

・その他
 時計・携帯電話・電池・水・洗面用具・軍手・雨具・ランタン(冬季)・トイレットペーパー・ライター・洗濯ばさみ(菓子等の袋を閉める)・虫よけ線香(夏季)など。荷物が多く積めるときは長靴・鎌なども。

 

戻る  トップページへ