戻る  トップページへ

 

1-3 注意

 

当サイトの内容は、その正確性を保証するものではありません。くれぐれも参考にとどめ、全てを鵜呑みにしないでください。
 ―あくまでも趣味のサイトであり、専門的な調査・研究を目的とするものではありません
 ―当方の誤解や誤記、あるいは資料・聞き取った情報そのものに誤謬があることがあります

当サイトに掲載した訪問箇所は、必ずしも居住があった場所(集落)とは限りません。主に無住となった集落を多数取り上げていますが、当方の選定基準により、施設群や農林漁業の拠点・製炭者や木地師等の寓居なども混在しています。

・本編の各ページの見出しは、呼称としては現地の実情に即していない場合があります

当サイトは、掲載された集落がいわゆる「廃村」および「過疎集落」であるか否かを断定しているものではありません。「廃村」・「過疎」の定義は非常に曖昧であり、その判断は当事者・閲覧者に委ねるものとします(なおトップページや他からの引用を除き、当方の意嚮により「廃村」という言葉の使用を極力控えています)。

・当サイトの内容は、予告・事後報告なしに変更することがあります。

・レポートの内容は、経験・その時の気分・帰宅から起稿までのブランクなどにより書き方に差があります(情報の量・表現や体裁の不統一等)。

・限られた時間に多くの集落を回っているため、内容は広く浅くなっています。レポートによっては情報がほとんどありませんが、ご容赦ください。