戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆千軒平(せんげんだいら/センゲンデラ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「三田井」(昭和27.4)を使用したものである

所在:日之影町見立(みたて)
地形図:大菅
/三田井
異読み:せんげんびら?(町史)
アクセント:センゲンダイラ
形態:谷沿いに家屋が少数集まる?
標高:約600m
訪問:2013年8

 

 大字見立の南部、日之影川支流の小河内谷沿いにある。小河内のさらに上流。
 付近で伺った話では、昭和20年頃に水田の農作業を手伝いに行ったことがあったとのことだが、既に居住はなかったという。古くは近辺に鉱山もあった。
 最近の地図では小河内以遠の道は破線で記されているが、林道が通じており車輛での訪問が可能。集落では段々になった石垣が広く見られたが、屋敷跡はよく分からず。ただし瀬戸物等の生活の痕跡は残されている。

 町史によると、近辺にあった千軒平鉱山は明治39年頃開坑、その後昭和初期から昭和31年頃にかけても操業し、銅やベンガラを産出したとのこと。また当地までの道路は、林業公社と山林地主が共同で開鑿し、平成8年に開通したとのこと(これ以前に、昭和38年に小河内までの道路が開通している)。
 なお読みについては、「せんげんだいら」と「せんげんびら」のルビが1箇所ずつ見られたが、ここでは旧版地形図や聞き取りの「せんげんだいら」を優先した。

 


写真1 集落にて

写真2 石垣

写真3 石垣

写真4 農地跡

写真5 平坦地

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ