戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆恵(めぐみ
※ 位置は推測



※ 明色部(推定

※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「西條」(昭和23.3)を加工し使用したものである

所在:西条市中奥甲(なかおく こう)(もしくは大保木(おおふき)字恵?)
地形図:伊予小松/西条
アクセント:メグミ
形態:山中に家屋が少数集まる
標高:約740m
訪問:2018年8月

 

 大字中奥の北西部で、四国八十八箇所のひとつ、横峰寺(よこみねじ)の西にある。寺の方に教えていただいた(※)。寺から山の上にアンテナが見えるが、この近くにお婆さんが住む家が1軒あったという。

 2018年訪問。聞き取りの情報や旧版地形図から位置を判断。他に該当しそうな場所がなく、上の地図画像で示す家屋群を当地と見做した。
 最近の地形図に記されている、858mの標高点があるピークの南にある鞍部が降り口。石仏(写真1)が目印になっているが、現地へ降りる山道は間もなく消滅する。現地では屋敷跡と思われる平坦地が3箇所ほど見られたほか、墓もある。
 なお現在においては該当する場所は大字中奥に属しているが、旧版地形図では大保木村(当時)に属しており、「角川」の小字一覧において「恵」があるのは大保木山(おおふきやま)村となっている(上の地図画像で、境界線の左が千足山村〔後の小松町石鎚〕)。

※ 聞き取りは2008年8月

 


(写真1 峠の石仏群)


写真2 屋敷跡?


写真3 茶碗

写真4 墓

写真5 平坦地

写真6 屋敷跡?

写真7 農地跡

写真8 屋敷跡?

写真9 小皿

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ