戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆岡銅(おかどう)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「新居濱」(昭和23.4)を使用したものである

所在:四国中央市豊岡町岡銅(とよおかちょう―)
地形図:東予土居/新居浜
形態:山中に家屋が集まる
標高:約350m
訪問:2018年8月

 

 大字岡銅の山中にある。
 大字岡銅は多くが山地だが、松山自動車道を挟んで北に少しの平地も含んでいる。平野部には住宅や田畑が普通に見られるが、集落の「岡銅」は山中にあった。最近の地図ではかつての集落より西に大きな建物がいくつも見られるので、現在は何か大規模な施設があるのだろう。
 「角川」には「豊受山中腹の岡銅には10数年前まで集落があり、居住していたが、現在は廃村となっている」とある。神社は井川神社。

 過去にも付近を訪れる機会があったが、2018年訪問。先述の大型の建物は畜舎や堆肥舎等。車道の終点は地形図の状態とは異なりやや迷うが、実際の終点から山中を適当に歩き、まずまとまった広さの墓地に到着。段違いでいくつかの区劃に分かれているが、確認できたものはすべて河村姓。さらに南に進むと、ようやく屋敷跡を数箇所見ることができた。車道の終点から家々に通じる道への取り付きは、やや分かりづらい。

 


(写真1 林道岡銅線起点)


写真2 墓地にて


写真3 同


写真4 同


写真5 同


写真6 同


写真7 電柱札


写真8 屋敷跡


写真9 写真8にて


写真10 農地跡の一部


写真11 屋敷跡


写真12 屋敷跡


写真13 道(写真左)と石垣


写真14 廃屋

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ