戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆打沖(うちおき



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「川本」(昭和30.2)を使用したものである

所在:浜田市旭町都川(あさひちょうつかわ)
地形図:石見今市/川本
形態:谷沿いに家屋が集まる
標高:約340m(登り口は約190m)
訪問:2022年8

 

 大字本郷の北部、八戸(やと)川右岸側の山中にある。
 登り口となる岩畳(いわだたみ)で伺った話では、分かるもので4戸。葉タバコ栽培で収入を得ていたという。無住となったのは55年ほど前か。
 大まかな登り口を教えていただいたが、墓地脇の堰堤の辺りで道が不明瞭となっている。これを過ぎると集落まで道が通じているが、やや分かりづらい箇所もある。
 集落に到達すると右手に小高い場所があり、人為的に集められた石(写真2)や何かが置かれた跡のような場所(写真3)が見られた。石は古い石標のようにも見えるが、刻字や彫刻も見られず詳細は不明。
 ほか屋敷跡を2箇所、墓地を1箇所確認。墓地では山本氏の名が見られた。
 読みは「角川」の小字一覧のルビに拠ったが、聞き取りでは異なる読みがあるが思い出せないとのことであった。

 


(写真1 集落への道)


写真2 樹木と石造物群?

写真3 何かを祀った跡?

写真4 屋敷跡

写真5 写真4の蔵

写真6 屋敷跡の石垣

写真7 写真6の屋敷跡

写真8 写真7にて

写真9 同

写真10 墓

写真11 農地跡

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ